億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートがゴール

ども、ばじるです。 高級住宅地のViPが住む有名な超高級低層マンションの前を通り過ぎました。 すると母親らしき人と手を繋いで3歳くらいの男の子がそのマンションに吸い込まれていきました。 入り口の警備員もお帰り~と丁寧に声をかける。 無邪気に歩くこ…

FIREというエンタメ

ども、ばじるです。 セミリタイアとかサイドFIREなんて用語が溢れてる昨今ですが、 改めてセミリタしたらどうなるかなって真剣に計算してみました。 詳しくは書かないけど、 健康保険は毎月2万、 会社作ると均等割税が年7万、 事務所借りるとアパートでも毎…

令和の哀愁

ども、ばじるです。 朝出勤していたら、働き盛りの30代くらいの男性が何人も、ベビーカーを引いてたり、子供を抱えてたり、自転車の後部座席に載せたりしていました。 今では当たり前なのかもしれないけど、ふとその数の多さにビックリしました。 そしてなん…

一定水準

ども、ばじるです。 長い人生、といってもまだ先が長いですが、人生においては結局天腑の才能がとても大きいなと実感します。 みかんはみかん。 という(確か)富裕層の斎藤一人さんの言葉がありますが、 みかんにリンゴになれといってもなれないのと同じで、 …

貧客を招き入れる

ども、ばじるです。 たまには牛丼屋以外でと思い、ランチに出掛けたら都内は普通のお店でランチが1300円とか、1500円とか2000円(!)とか、もうヤバイです。 入れるところがなくてさんざん放浪した末にたどり着いたのは激安チェーンのカレー屋でした。 500円の…

食欲旺盛マン

ども、ばじるです。 スーパーで並んでるとみんな凄いたくさん買ってるなって思います。 お菓子、つまみ、酒、冷凍食品、肉、いろいろな加工食品。 かご一杯に買ってる人が多くて、そんなに食うんかい!と。 おばちゃんなら6人家族とかあると思うけど、お年寄…

お金は精神安定剤ではない?

ども、ばじるです。 暗い話しになるので、読みたくない人はそっと閉じてください。 先日たまたま大島てるで、六本木、広尾、麻布界隈を見ていたら、高級住宅地でも結構自○してる人がいるんだなと気づきました。 高級マンションに住んでるのに、◯◯降りや◯吊り…

人間の証明

ども、ばじるです。 自分を便利にするサービスを考えた時に、みんなでレシート撮影して、最安値のお店を提案してくれるアプリがあったらいいなって思い付きました。 これやったらスーパーには凄く嫌がられるけど、節約好きな人は品目ごとにお店を効率良く行…

合法貧困ビジネス

ども、ばじるです。 報道特集で貧困ビジネスを特集してました。 家を失った人に住居を提供する支援団体の社団法人。 身分証を取り上げて地方のボロアパートに住まわせる。 生活保護を受けさせる。 辺鄙な場所で、身分証は取られてるので就職先は見つからない…

カツカツで勝つ

ども、ばじるです。 良く節約法で給与口座に入金されたら必要な分以外は引き出す。 というのがあります。 ばじるも資産が6,000万ありますが、メイン銀行口座には殆ど残っていないのでいつもカツカツです。 先日は久々にクレカの5万の引き落としが掛けれなく…

自宅に2億

ども、ばじるです。 今日のニュースですが、この記事が出る頃には3ヶ月くらい前のニュースになってるでしょう。 自宅に2億相当の現金や金の延べ棒を保管していた女性が、空き巣に入られたそうです。 杉並区の4階建てのマンションの1階で、ベランダの窓に鍵…

穴があったら

ども、ばじるです。 資産6,000万円超えてウェイウェイしていましたが、 最近有名元キャバ嬢愛沢えみりさんのYouTubeを見ました。富裕層の二名をゲストに迎えたえみりの部屋という回です。 どんなゲストかと思ったら外資系投資銀行出身の姉妹で、一人は月会費…

ひたすら横を見ない

どもばじです。 Xで32歳で1億円を達成した方がいましま。 凄く早いなと思ってプロフィールを見たら、 総合商社から外資2社渡り歩いてて、そりゃそうだと納得しました。 投資の上手い下手よりもそもそもの年収の差異は大きい。 年収500万と1500万の違いとして…

合法なら詐欺じゃないのよ

ども、ばじるです。 知り合いがとある金融商品を買ってまして、相談に乗りました。 まあ、ようは顧客の金を中抜きしてインデックスにぶちこむ商品なんですが、 同じ金をぶちこむなら永久NISA経由でインデックスにぶちこめば、手数料安いし、運用益非課税なん…

準富裕層になる方法

ども、ばじるです。 Xで新たに準富裕層になった方が投資法を公開していました。 ばじるとも凄く近いなと思ったので共通点を書き出します。 1.全力投資 90%以上が株 これは凄く共感しました。以前書いたことがありますが、お金は出来るだけ利回りの高いとこ…

とこしえの時代

ども、ばじるです。 少し年輩の方を交えて食事をしていたら、一人が、株やってみたいな。稼げるのかな?と呟いたら、もう一人の最年長の人が、 株は損するから、絶対やめた方が良い!俺の周りみんな失敗してる! と全力で言ってました。 そして、 そもそも、…

日本人の9割はお金をゴミ箱に捨てている

ども、ばじるです。 なかなか面白いタイトルになりました。 でも実感してることです。 何かというと、 ばじるはレシートを"必ず"もらってレシ活アプリで"必ず"撮影するようにしています。 レシートを撮影すれば約1円が貰えます。 そんな1円なんてどうでもい…

NISA格差

どもばじです。 色々な人と話してるとNISAをやってる人、やってない人、知らない人に分かれてくる。 新NISAが始まったらみんな当然投資するだろうと思ったら大きな間違いで、 大半の人は何も知らずに通りすぎていく。 めっちゃお得やん!と飛び付く人は、富…

お金持ちのムスコ

ども、ばじるです。 お金持ち校を卒業した後輩と話していたんですが、お金持ちの中にはそれを自慢する人が一定数いるそうです。 これを親に出してもらった、親に買ってもらったとか、ぼくの親はこんなに凄いんだぞ。とか。 親の地位が高い人の中にもこういう…

投資家は節税しまくり

ども、ばじるです。 よくよく考えてみると、ばじるは節税しまくってるなと思いました。 というのも普段から全然消費しないので、まず消費税を圧倒的に払っていません。 メルカリで売って、ポイ活で稼いで、それでタダ飯食って、図書館で本借りて読んだり、家…

新NISAどうしよう

どもばじです。 書きたいことが溜まりすぎて朝も記事を上げることにしました。 新NISAいよいよ始まりますね。 既にiDeCoと旧NISAでかなり資産が増えてるので、 新NISAまで積み立てたらどこまでいけるのか楽しみです。 新NISAだと基本的emaxis slimのオルカン…

芸能人豪邸

ども、ばじるです。 ゼロイチで芸能人豪邸スペシャルをやっていました。 GENKINGさん 38歳 港区タワマン30階以上 ブランドものが所狭しと並ぶ。 年間214本のテレビに出ていた。 テレビは浮き沈みがある。化粧品やシャンプーなど美容商材のプロデュース中心に…

脱税大国

ども、ばじるです。 富裕層の方とたまにお話しすることがあるんですが、 お金持ちの人ほど脱税してるなって感じます。 合法、スレスレ、違法、色々あるんですが、 もちろん露骨に売上をごまかしたり、死ぬ間際に現金引き出してタンスに隠したりしたらすぐに…

ローリング岩

今日のディナーは贅沢にリンガーハットでミニチャンポン。 ども、ばじるです。 とある武道家の本を読んでいたら昔の人は如何に身体能力に優れていたか、それは頭ではなく自然と生きる上で身に付いたのだ。 と書かれていました。 筋トレスタジオで鍛えた筋肉…

所得と結婚

ども、ばじるです。 日経新聞に面白い記事が出てました。 未婚率年収で格差4倍という記事です。 この記事によると総務省の統計に基づき、30代の所得と未婚率の関係を調べた結果、 "所得が低いほど未婚率が高い傾向が浮かび上がった。所得の低い200万円台…

マダミング

ども、ばじるです。 高級ホテルの近くを通ったのでちょっと立ち寄ってみました。 レストランでは平日の昼間から富裕層たちが楽しそうに食事しています。 カフェでは大勢のマダムたちがアフヌンと呼ばれるお菓子の載ったでっかいタワーを"みんな"注文して、あ…

愚かな富裕層

ども、ばじるです。 亡くなる時が一番貯蓄が多い。 という動画をやってました。 人はコツコツお金を貯めて、60代以降もさらに増やして、資産額の多い人は88%を残して死ぬ傾向があるそうだ。 そもそも歳を取るとお金を使わなくなるのに、老後に向けて貯めす…

どういうお金の構造してるんだろう

ども、ばじるです。 投資家から見ると世の中の消費行動は謎に満ちています。 華金の夜は松屋でメルカリポイント使ってミニ牛丼をタダで食べて、そのあとカフェ行きたいと思ったので、各駅停車のソファーで本(四季報)読みながらタダでゆったりと帰ることにし…

贅を極める

ども、ばじるです。 人間には贅を極めたいという本能があるのかなって最近思います。 特に男性には潜在的に世界を支配したいという欲求があるように思う。 常識や現実、謙虚リズムがそうした感情を普段は覆い隠してる。 高級百貨店に行くと、特別な私を実感…

マトリックス株

ども、ばじるです。 株は難しいとか9割は損するとか、だれがそんなデマを流してるんですかね? 9割が損するということは、9割の企業が赤字ということです。 実際は既得権を持ってる上位3割の大企業は濡れ手で粟で儲かりまくってるんですが。 話が逸れました…