億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちになっても幸せじゃない論理

ども、ばじるです。 Twitterでゲゲゲの鬼太郎の作者として有名な水木しげるさんのコメントが流れてきました。 金持ちになっても幸せになるわけではない。ぼた餅が3個から4個に増えても、もともと3個しか食えねぇんだから。 というようなコメントでした。 至…

無創出人間

ども、ばじるです。 最近あまりお金の話に注目しなくなってきました。 円安がどうとか、税負担がどうとか、老後の資金が、と言われてますが、 最近周囲を見ていると、自分の力で様にビジネスを生み出してる人が多い。 つまり老後時点で投資でもせどりでも何…

朗報 年金だけで生きていけるらしいで。

ども、ばじるです。 年金月5万で生活している紫苑さんという71歳の方の本が、年金暮らし老人の聖書として売れてるようです。 洋服はユニクロをリメイクすればいい。野菜を調理して健康に生きられる。 スッピンで髪はお湯で洗えばok。 というような指南書です…

週末の買い物は大体14万くらい

ども、ばじるです。 タロサックさんのYouTubeで、オーストラリアの海岸で様々な外国人にどれ位お金を使うか聞いてる番組がありました。 (世界の金銭感覚~) UAEからの留学生にインタビューしたところ、 我が国では貧困層は居ない。 買い物は1回14万くらい。…

成りワイ

ども、ばじるです。 最近、色々な方とお話しする機会があって発見がありました。 身の回りに新しい仕事で月に70万稼いでる人や、ちょっとした副業で簡単に1日7万とか稼いでる人が居たのです。 いやそれ怪しいヤツでしょ。と思うかもしれませんが、全然違いま…

そうばかん

ども、ばじるです。 最近ブログサボり気味でした。ブログを書かないと財布の紐が緩くなるので良くないなと思う今日この頃。 相変わらず資産は増えず、5000万から4500万に減ってる状況です。 これからグレートリセッションが起きる等と騒がれている一方で、 …

可処分所得と担税

ども、ばじるです。 最近低年収リーマンの私と、地方で個人会社経営してる友人と、年収1千万超えのグローバル大手エリート社員の友人の3人で久しぶりに休日飲みに行きました。 年収1千万超会社員の友人は子供の教育費かけてるし、結構使ってしまうらしく、税…

日本には超お金持ちが必要

ども、ばじるです。 最近、相続税が値上がりしたり、富裕層が海外に移住したりといったニュースが流れています。 青汁王子は日本はお金持ちから税金取り過ぎてる。だから日本は駄目になんだ。 といった主旨の発言をしていました。 この時は何を言ってるんだ…

富裕問題

ども、ばじるです。 よく貧困問題は特集されてるけど、富裕問題は特集されない。 お金があっても問題はないから特集する必要は無いんだけど。 YouTubeでも無職ニートの生活とか、低年収の毎月の家計簿動画はあるけど、富裕層の生活とか家計簿動画はほぼ無い…