億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

運気を操らなければお金持ちになれないのか

ども、ばじるです。 運気について過去にも書いたんですが、 最近、マイナス言葉を発する人に凄く反応してしまいます。 今日も電車で、クソだよ。とか、面倒臭いとか、あんなことしなくてもいいのに。みたいな愚痴ばかり言ってる女性がいて、 思わず席を離れ…

千里眼

ども、ばじるです。 大晦日も関係なくいつものテイストでお送りします。 インターネットって本当に面白いですね。 知的好奇心のある人には何でも欲しい情報を与えてくれる魔法の小箱です。 最近はYouTubeで海外生活者の情報や、海外のドキュメンタリー、ニュ…

投資家と忘年会

ども、ばじるです。 今日は中学時代の友人5人と忘年会に行ってきました。 あまり気乗りはしてなかったんですが、行ってみるとみんないい歳した大人なのに、遊び人の集まりなので、それぞれの人生で振り切れてて、趣味嗜好が異なって面白かったです。 お金の…

投資家の元旦の過ごし方

ども、ばじるです。 皆さん、お正月は何して過ごしますか? 海外旅行に行ったり、豪華な食事を食べたり、推しに課金したり、セールでたくさん買い物したり、楽しい時間を過ごすことと思います。 投資家のばじるは、 いつもと変わらぬ平日です。 寧ろ無料ご飯…

お金持ちは結局突き抜けてる

ども、ばじるです。 資産が増えて何か感覚が変わってきました。 それが何なのかはっきりはわかっていませんが、 自信なのか、自己肯定感なのか、優越感なのか、 それもあるし、結局億超えるような人は異端であったり、マニアックだったり、常識から外れた人…

運気を操らなければお金持ちになれないのか

ども、ばじるです。 運気について過去にも書いたんですが、 最近、マイナス言葉を発する人に凄く反応してしまいます。 今日も電車で、クソだよ。とか、面倒臭いとか、あんなことしなくてもいいのに。みたいな愚痴ばかり言ってる女性がいて、 思わず席を離れ…

お金配られおじさん

ども、ばじるです。 投資家の目から見るとすごく不思議なことがあるんですが、 資産6000万でそこそこ稼いでるばじるが、毎日水道水のんで、1円のポイ活を必死にポチポチやってるのに、 資産100万前後の人が毎日ペットボトルの有料水飲んだり、スタバを飲んで…

結局好きなんだよ。株が。

ども、ばじるです。 四季報買ったのでたまには奮発してお洒落なカフェに行き、ひたすら四季報を読んでました。 帰りの電車でもひたすら四季報を読んでました。 一枚一枚めくりながら、この業界は~とか、昔この会社も割安だったのに高くなったな~とか、 一…

来るべき未来

ども、ばじるです。 AMDがエヌビディアを超える半導体を発表しました。 また、マイクロソフトはオリジナルのAI半導体を作ってます。 もともとグラフィック半導体のGPUはエヌビディアが最強でAMDは2位なので、AMDがある程度高機能なAI半導体を出せてもおかし…

豪邸探訪

ども、ばじるです。 今日も高級住宅地をブラブラと散歩していました。 身長の倍くらいある高さの塀が張り巡らされてる家や、漫画に出てくる旧家のお金持ちのようなお屋敷、YouTubeのネタのために建てたのかと思うような個性的な豪邸がいくつもならぶ。 ざっ…

今月の資産残高報告

ども、ばじるです。 今月の資産残高報告です。 資産6,000万円をこの前超えて、6,100万円いってたらいいなと思っていたら、なんと6,200万円になっていました。 税還付やボーナス、配当があったのでその分増えてるというのもあります。 それでもほんの1ヶ月程…

リーマンに学ぶ

ども、ばじるです。 最近マネーショートという映画を見ました。 2回目になるんですが、改めて新鮮な気持ちで見ることができました。 この映画はリーマンショック前に、サブプライムローンはゴミ屑の寄せ集めなのにAAAの評価を受けている。 この先アメリカの…

準富裕層向け億り人研究レポート

ども、ばじるです。 投資してると周りの人がみんな上手く見えてしまいがちです。 最近投資家2人の億り人になるまでの資産チャートを見ました。 すると5,000万から1億まで約5年かかっていることに気づきました。 5年でもかなり高いパフォーマンスですが、 そ…

その投資家、お下品につき

ども、ばじるです。 投資家というとお金持ちでスマートなパソコンに向かってる理系っぽい男性をイメージするかもしれない。 でも実際はとても乞食のようにひたすらお金を追い求める性格の人が多い。 投資家自身も自分達を揶揄して、投資乞食と言う言葉を良く…

基本に忠実に投資したら増えた

ども、ばじるです。 この記事を書いているのは一週間以上前なのですが、 もともと、だいぶ前から円資産をほぼ全てドルに換えて米国株に投資していたので1ドル=100円から1ドル=150円となり、資産が1.5倍になりました。 そして米国金利上昇に合わせて、債券に…

貴族と共に

ども、ばじるです。 富裕層が富裕層らしくいられる街、銀座を散歩しました。 みなさん高級ブランドや百貨店のショッピングバッグを2-3個はデフォルトで持っていらっしゃる。 インポートブランドショップの前には行列ができていて、富裕層の需要が旺盛です。 …

後輩に抜かされていく

ども、ばじるです。 投資歴長いし、結構銘柄当てるのがうまい方なんですが、最近Xで新しいアカウントの人たちにどんどん抜かれてる気がする。 7千万達成しました! 1億達成しました! とか、 みんな何でそんなに短期で資産増やせるんだろう? アカウント見る…

日本キラコン

ども、ばじるです。 前にも書きましたが、日本は本当に素晴らしい国だなって思います。 オワコンと言ってる人は思考停止しているか、炎上商法でしょう。 最近知りましたが、中国人やインド人はアメリカに年300万くらいまでしか投資できないそうです。 通貨安…

100万円の重味

ども、ばじるです。 100万円って大金ですよね。 世の中には1回のボーナスで100万円貰えるところも多いみたいですが、 貧困ばじるとは世界線が違います。 でも最近100万円があまり大金に感じられなくなってきました。 100万円は一日で動くこともあるし、50万…

若気

ども、ばじるです。 最近、YouTubeで資産3,000万は何故勝ち組なのかとか、5,000万超えると富裕層感覚がわかる理由とか、そういう動画のレコメンドが増えてきました。 ところがばじるは6,000万なので、全く見る気がしません。 これが7,000万とか1億なら別なん…

人生何とかなるさナラナイサ

ども、ばじるです。 知り合いでスゴくアクティブな方が居て、ブランドもの買ったり、あちこち旅行や遊びに行って、常にスケジュールにレジャーを入れている。 聞くと貯金は全然ないそうだ。 親が金持ちというわけでもない。 そして決めゼリフは、俺はお金な…

宝くじ当たった人の末路

ども、ばじるです。 宝くじ当たった人の末路というのが良く話題になります。 大金が当たったのになぜか不幸になる。 そんなことあるかい! と突っ込みをいれたくなりますが、納得の行く記事がありました。 ソース元がわからなくなったので、記者の方には申し…

持家vs賃貸論争の終焉

ども、ばじるです。 持家か賃貸か論争が良く起こりますが、過去にも確か記事にした通りばじるは持家優位派です。 賃貸は全てが大家の懐に入る消費になる一方で、住宅ローンは投資であり、資産の分割購入として自分の物になる。 そして人生100年時代だから、…

米国株投資家のボーナス入っても残高増えてない理由

ども、ばじるです。 ボーナスが入金されたら過去最高資産を更新する予定で鼻唄を歌いながら集計してました。 すると、 あれ?資産全然増えてないやん! そんな馬鹿な。 この1ヶ月相場もまあまあ良かったし、日本株もわずかな利益を積み重ねたはず。 結果、…

今年の漢字

ども、ばじるです。 今年の漢字が税となり話題になりましたね。 個人的には没かなと思います。 東横キッズのオーバードーズ、大久保公園の立ちんぼ、無差別強盗とか、増税や物価高の中で最初に貧困層の足元からずぶずぶと沈没している感じがしました。 一方…

投資手法明かせない理由

ども、ばじるです。 純粋な投資ブログって結構難しいな。 というのも書いてて、真似されたり、そこに金山があると知られたくないから。 有名投資家の本とかインタビューとか何度も何度も何度も読み返してるけど、 初心者向けの説明が大半だし、行間にあるコ…

セカンダリー投資の難しさ

ども、ばじるです。 セカンダリー投資にも最近手を出しています。 目利きには自信があるのですが、結構難しい。 ロデオドライブのように跳ねっ返る株価に一喜一憂させられるし、 大きく下がると自分が間違ったのではないかという気にさせられる。 しかし往々…

半導体株高はいつまで続くのか

ども、ばじるです。 Ai需要の高まりから半導体銘柄に注目が集まり熱気を帯びている。 株価二倍三倍も当たり前になっている。 果たしてこれはバブルなのか。 AMDは新型AI半導体の需要が年率50%成長とみていたものを年率70%に引き上げた。 日本はまだAIの使…

常識やぶり

ども、ばじるです。 経営者と投資家って親和性のある部分もあるなと思うんですが、 ほりえさんが、東大に行ってた時、当時はみんな敷かれたレールの上をその通りに行く人たちばっかりだった。 なんでみんなそこから外れようとしないんだろう。と思っていたと…

6,000万円は7,700万円の価値がある。

ども、ばじるです。 資産6,000万なんですが、心はもう資産1億円が確約されてる気分でいます。 何故だろうと思い返すと、 投資によって資産は指数関数的に増えるので後半になればなるほど増える速度が増していきます。 それを数字で表したいなと思い立ちまし…