億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準富裕層という泥沼

ども、ばじるです。 準富裕層というと金融資産5,000万以上を指すのでかなりのお金持ちだと思ってました。 実際のところ全然そんなことないなと言うのが実感です。 例えば300万円の車を買えばアッパーマスに転落してしまうし、 株式投資の資産推移でいくと5,6…

貧困と幸福

ども、ばじるです。 貧乏だけど幸せ。 という人がいたら信じられますでしょうか? 最近の首相や元首相への襲撃や、ジョーカーに扮した人や近所の外国人一家を襲撃した事件といい、 利己的な犯行というよりも、家庭の事情や経済的状況が生み出したようにも思…

クロゲンファイアー

ども、ばじるです。 クローズアップ現代でFIRE生活を特集していました。 FIREしてる不動産投資家は月収80万円。別の不動産と株式の兼業投資家は月収90万だそうです。 凄いですね。 しかし不動産投資は年数が経って老朽化するなかでもプラスを維持できるか、…

SNS長者

ども、ばじるです。 好きなことで稼ぐ。 そんなことできたらいいですよね。 インスタグラマーというと女性のファッションモデルというイメージがありますが、 今は男性でも、大学生でも、設計でもアロマテラピーでもママさんでもウェブネタでも収益化出来て…

世の中お金じゃない。

ども、ばじるです。 みなさん世の中お金じゃない。って心の底から言えますか? ばじるは最近思えるようになってきました。 お金よりも社会に良いこととか、人としてどうかの方が大事だなって。 そう思えるようになったきっかけは無駄遣いしなければ、一生困…

格差は二度来る

学歴と住所は身分証。 ども、ばじるです。 若い時、学歴やそのあとの就職先や年収で格差を感じますよね。 この頃は年間110万の非課税枠貰ってる人や親のお金で欲しいもの買って貰ってたり、親のマンション住んでたり、親がタワマンの家賃払ってくれてるとか…

環境教育よりも大事なこと

ども、ばじるです。 先日ネットに最もな記事が書かれていて、 金融リテラシーがある人はきちんと貯蓄して、老後もなるべく年金の範囲内に納めつつ、残ってる資産も利息で増やすから老後に困らない。 でも金融リテラシーのない人はいくら稼いでも使ってしまう…

タオ

ども、ばじるです。 何事にも道を極めし者がいるものです。 ばじるも節約、無消費、ポイ活の道をかなり極めて出家の身でありますが、 さらに上を行く導師に出会いました。 なにかで見かけたんですが、週末に食材を全て買って、お弁当も冷凍して、 平日は無消…

投資豚野郎は世界の中心で金を叫ぶ

消費をするなら金をくれ! ども、ばじるです。 今日は世界株のマニアックな話題を書くので、良くわからない人は飛ばしてください。 S&P500がいいのか、世界株インデックスがいいのか、どちらが良いのかよく話題になりますよね。 ばじるはS&Pは素晴らしいバス…

バーニングFIRE

ども、ばじるです。 最近FIREから戻る人が増えてるみたいですね。 株価はコロナがあったり、コロナ後に再びハイテクの暴落があったり、 不動産もコロナでの移動や供給過多の傾向があるように思います。 不動産は目先は良くても10年20年と経つと老朽化して入…

中国から日本へ

ども、ばじるです。 最近中国の受験戦争に疲れて諦めて日本の大学を目指す中国人が増えてるそうです。 北京大学の競争率は6000倍に対して早稲田大学の留学生枠は8倍だそう。 日本の大学を目指すのに日本で塾に行き、日本語で勉強する。その費用は年間270万円…

渋谷の豪邸の住人

ども、ばじるです。 テレビ番組、ゼロイチの豪邸シリーズが面白いです。 先日は渋谷区富ヶ谷の2億円豪邸に住み、モダンリビングや地下にワイン庫、買ったものや食事を運べるミニエレベーター、ガレージにはポルシェを置いたハイセンス豪邸の家主当てクイズを…

厳寒日本

ども、ばじるです。 お金の話題で最近気になった内容を五月雨式にまとめておきます。 1.子供は贅沢品。産みたくても産んじゃいけない世の中になってる。産めるのはお金に余裕がある人。自分が苦労してるようにお金がないのに無責任に産むと、これからは子供…

投資家はバイオAI

ども、ばじるです。 身近に投資をしている知り合いも増えてきました。 まだまだ未熟者の小生でも、この人まだまだだな。と思ったりします。 というか自分より凄いと思える人にはまだ会っていない。 それは資産額の問題でもある。 資産額は投資家の能力そのも…

億の細道見つけたかも

ども、ばじるです。 先日、準富裕層がどうしたら富裕層になれるのかという分析記事を書きましたが、 それが自分にとって良い変化をもたらした気がする。 というのも長期投資が中心でリスクを嫌う自分の性格がパフォーマンスを悪くしてることに気づいたからだ…

ハラキリインベストメント

ども、ばじるです。 最近低PBRの会社に対する圧力が強まってます。 これで企業は自己株式買い、つまり株主還元に走ることでしょう。 すると日本の資本はどんどん外国に流れていきます。 そもそもグローバル企業が大半のアメリカと、島国の日本では市場規模が…

みんなお金持ち 眩し過ぎる日本

ども、ばじるです。 新宿伊勢丹の売上が過去最高で、バブル期を超えたそうです。 伊勢丹は高級感とか、ハイセンスなイメージづくりがとても上手い。 お客さんもみるからに富裕層が多く、大学生くらいの若者が何十万もする洋服を気軽に買い物している。 野村…

感覚トランス

ども、ばじるです。 日々お金をコツコツ貯めていると、端から見るとつまらない人生だし、我慢の連続に見えます。 でも趣味みたいなものだし、ドラクエの経験値貯めてレベルアップしていく感覚なので実はとても楽しいです。 新しい稼ぎを見つけると新たなスキ…

Aiに抵抗できる唯一の手段

ども、ばじるです。 もう世間はAI、AIってニュースばかりですよね。 Chatgptのceoは、まだまだ序の口で俺たちはAIじゃなくて人間と同レベルで情報収集、思考、行動ができるAGIを目指していると言います。 最近はzoom越しの営業マンをみていて、営業マンもモ…

正直でよろしい

ども、ばじるです。 あるOLの方が3000万円インデックスで貯めたポートフォリオと取得額、利益を精緻に公開されてました。 凄いな~と思ってみていたら、 2500万は取得額で500万は含み益でした。 つまり運用益は20%。 3年以上投資してるし、ここまでは普通で…

東京追い出し計画始動

ども、ばじるです。 最近驚いたことがありました。 ネットで、 最近大家が家賃値上げを要求してきた。家はもう建ててあるので、原材料価格高騰とか関係ないのに値上げはおかしい。 という投稿です。 確かにおっしゃる通りです。 調べたところ資産価格の上昇…

老後は殿様

人生100年労働時代。 ども、ばじるです。 この間友人とご飯食べてたんですが、定年後も警備員とか清掃員とかして働かないとね。って話してました。 でも、その中に自営のやつがいて、そっか。こいつは65歳以降も年収1000万なのか、、、 とふと思いました。 F…

サイドfireもセミリタイアも

お金ないけどポイントならある。 ども、ばじるです。 一時期ブームになったサイドfireやセミリタイア。 資産の配当で補いながら、ゆるく働きながらのんびり暮らせたらいいですよね。 最近の相場で皆さん、資産は減ったけどそんなにダメージないと言ってます…

お宝銘柄的中しまくってる感想

ども、ばじるです。 お宝銘柄って知りたいですよね。 実は私、結構的中してます。 古くはGAFAやスターバックスを長期で握りしめ、 最近だとエヌビディアやテスラ、TSMCも誰よりも早く気付き購入ましました。 高いところで一部利確もちゃんとしています。テス…

準富裕層から富裕層になる方法

ども、ばじるです。 準富裕層にはなったものの、そこから資産が上がらずモヤモヤしてます。 準富裕層から富裕層になる方法を探したけど、そんな記事何処にもなかった笑 そこで自分で作ることにしました。 まず億超え投資家の資産推移で歴史に学びます。 調べ…

アーリーレイター

ども、ばじるです。 経済の世界ではchatgpt話題で持ちきりですが、当然誰でも知ってると思ったら、知ってる人や使ってる人の方が少ないことに気づいて驚きました。 ビジネスマンでも知らない人が多くて、開いた口がふさがらない。 自分達の仕事にどう影響す…

老後これさえしておけばOK

ども、ばじるです。 YouTubeのFNNプライム、しらべてみたらの年金シリーズは本当に勉強になる。 お年寄りに片っ端から生活状況インタビューしてて実態がわかる。 沢山見てたら、老後にこうしておけばいいんだという法則が見えてきました。 1.貯金する 凄く当…

ノーリタイア

ども、ばじるです。 20代30代のセミリタイア、FIREとか憧れですよね。 一方で年金生活ではフル正社員で働いて、厚生年金に入ってると将来15万から20万くらい毎月年金が貰えます。 自営業の国民年金の人や未納時期があった人は毎月5万くらい。 今の老人は70超…

投資家という病

売ったら上がる。 それが投資手法。 ども、ばじるです。 投資家って色々なタイプいると思いますが、不動産投資家はコミュ力や豪腕の人が多い一方で、株式投資家はどちらかというと温和で冷静で地味な人が多いイメージがあります。 実際何人かの有名投資家を…