億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家の家計簿

ども、ばじるです。

 

最近改めて家計簿つけています。

 

と言っても、いちいち記録するのは面倒なので、大体これくらい使ったというのをまとめてカレンダーアプリに記録してる感じです。

 

普段全く使ってないので家計簿は要らないと思ってましたが、

 

それでもつけてみると月によってバラツキがあるのがわかりました。

 

少し洋服買ったり、もの買ったりすると想像以上に膨れ上がる。

 

FIREする時にも月にいくら使ってるかが目安になります。

 

単身者は5,000~7,000万くらいで地方暮らしすればFIRE可能ですが、

 

都内で家族もいると1億でギリギリ、1.5億で普通、2億で余裕があると言った感じでしょうか。

 

1億行ったらFIREして専業投資家になろうと思ってましたが迷ってます。

 

サラリーマン年収を丸々失うのは大きい。

 

調べてみるとFIREしてる人は皆さん激務だったり、左遷命じられたり、会社勤めを続けることが難しい人が多いことを知りました。

 

ばじるも満足はしてないけど、続けられないほどではないので、1億よりもう少し上でのFIREを目指そうかな。

 

あと、年齢では50過ぎでFIREする人が多い。

 

50まで行けば年齢的にもFIREにも納得感がありそうですね。