億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の副業開始

ども、ばじるです。 何度となく、投資とポイ活以外で副業始めようとして挫折してきました。 一時期はせどりで月に数千から1万ちょっと稼いでいた時期もありましたが、諸事情で出来なくなったり、 アプリ作ろうとしてMacBook買ったけどハードルが高かったり、…

中国人は貧しい?

ども、ばじるです。 NHKで中国人の日雇い労働者のドキュメンタリーをやってました。 高度成長期を支えた50歳超えの日雇い労働者がかなり苦しい状況になっているという話だ。 正式な契約もなく肉体労働の日雇い現場に行くしかない50歳超のおじさんたち。 ケガ…

キラキラした世界

ども、ばじるです。 今日は久しぶりに富裕街を歩きました。 皆さん最新のファッションやサングラス、高級ブランドを着飾ってさすが港区という感じでした。 アジア富裕層の人も多く、これまた格好良い。 そんな中、5千円以下のスニーカーとユニクロで歩いてた…

昭和の頑固親父と投資

ども、ばじるです。 取引先の年配の方と投資について話す機会があったのですが、 投資で稼ぐのは良くないこと。 お金はしっかり働いて稼ぐもの。 友人が投資していたが、お母さんが泣いて止めた。 バブル崩壊やライブドアショックで資産を失った人を沢山見て…

お金の強迫神経症

ども、ばじるです。 みなさん消費楽しんでますか? 長年必要最低限しかお金を使わないことを命題にして来たので、 お金を使おうと思っても凄く難しい。 牛丼をネギたま牛丼にしようと思っても、牛丼だけ食べて家で卵食べたほうが安いよな。とか、 カフェによ…

日本沈没

ども、ばじるです。 世の中の動向色々みてしまうんですが、 裏稼業や裏社会を見ることもダイレクトに経済に繋がります。 暴力団の実入りも景気にとても左右される。 今回は少し下ネタになるので嫌いな人は飛ばしてください。 十年位前、日本では中国人留学生…

高級戸建てドラマ

ども、ばじるです。 高級中古戸建てを見てたのですが、意外と港区の白金台から徒歩5分の新しめの家とかでも1億で売ってるんですね。 2-3億するのかと思ってました。 皆さん大体1億前後で値付けしてらっしゃるのと、 どの家も広尾、恵比寿、目黒、白金辺りは…

小心者は大きなお金をつかめない

ども、ばじるです。 今年は例年以上に予想的中させてます。 予想と言っても当てずっぽうではなく、経験則と知見からほぼ確実に上がるだろうという予測です。 しかし資産は30%程度しか増えていない。 バットを振りきれていないから、ホームランが打ててない…

アーリーリタイアの現場からは以上です。

毎日真っ直ぐ家に帰るの飽きた。 ども、ばじるです。 最近本物のアーリーリタイアさんとお話しする機会がありました。 毎日自由に不労所得で遊んで暮らしてるんですが、 不幸ではないけど幸せでもないそうです。 毎日遊んでると飽きてくるし、自分が必要とさ…

ヒトデ不足

ども、ばじるです。 NHKスペシャルによると、 日本の人手不足は、 2030年に341万人、 2040年に1100万人に なるそうです。 建設、介護、運輸、バスなど、オフィスワークというよりもブルーカラー寄りの仕事で人手不足になっている。 マンションのリフォームを…

低年収で資産築いても無意味って知ってた?

ども、ばじるです。 低年収投資家です。 低年収で必死に節約して5800万円貯めました。多分この記事が出る頃には6000万円行ってると思う。 少し辛口のタイトルつけたけど、すべてを我慢してここまで貯めて感じたのは、 ばじるが必死の思いで毎月5万貯めてるの…

ピュアな投資心

スーパー寄ってもなにも買わずに出る日が増えた。 ども、ばじるです。 久しぶりに昔の記事を読み返しました。 早いものでもう5年たちます。 初めの頃なに書いてたのかなと思ったら、 いきなりエヌビディアに投資してます。 とか、 ソニーやダイキン、ソフト…

投資家に必要なアンテナについて

ども、ばじるです。 投資をやるには新しい情報をキャッチするアンテナがとても大切です。 決算短信等の適時開示、最新のビジネスニュースなどは特に大きく役立ちます。 ばじるは普通よりも幅広い人たちに会ってきました。 人のプロファイルも好きで、歴史上…

ちょちょ超富裕層の実態

ども、ばじるです。 高級住宅地巡りが趣味で、要塞や宮殿のような家を見るたびにため息が出るのですが、 お気に入りの要塞の一つが某お騒がせ中古車販売の社長だったのを知っておどろきです。 色々と調べる方法があったので、高級住宅地に住む人たちを調べて…

お金持ちってどんな気分?

カフェ寄らずに各駅停車で本読んで帰れば、無料でまったり。 ども、ばじるです。 今月は結構お金使いました。 少しリミッター外してみようかなと思いまして。 でもびっくり。 資産が減ってない。 ドル高、株高、配当入金の影響と思われる。 ある人が、俺は投…

富裕層は偽善者じゃないかもしれない

ども、ばじるです。 富裕層が社会貢献のために。とか言い出すと、利権目当てとか相続税対策。と思ってしまいますが、 最近痛ましい子供の虐待ニュース見るたびに心を痛めています。 虐待で死ななかったとしても、その子供が大きくなってきちんと社会でやって…

億り人になれる確率

ども。ばじるです。 投資家をしていると、他の人の投資話にも敏感になってきます。 何人ものサラリーマン投資家と話しましたが、 本当にちゃんとやってると思ったのは1人だけです。 肌感ですが大体人口3000人に1人の割合で本物の投資家がいるのかなって思い…

住む世界

ども、ばじるです。 先日元怒羅権のワンナンさんという人が強盗で逮捕されました。 怒羅権は、在日中国人中心の不良グループが犯罪組織になっていった集団ですが、 ワンナンさんは最近は慈善活動に力を入れてるとメディアにも度々出ていました。 同じ中国人…

宝くじで100億当たった場合の最適解

ども、ばじるです。 宝くじで100億当たっても使い道がわからないという方も多いと思うので、良い使い道について書こうと思います。 実際にこの方法で幸せになった人がいます。 100億あると、つい高級品とか遊びに目が行きがちですが、 高級ブランドや高級ホ…

富裕層は月にいくら使ってるのか?

ども、ばじるです。 うる覚えですが、 青汁王子が人材派遣会社の社長と話す動画があって、 社長は月に2-3千万使うそうです。 青汁王子は1千万、 年換算すると社長は3億、 王子は1.2億、 テスタさんは年5000万、 Cisさんは年2億使ってると言ってた。 箕輪社長…

精神障害と投資家

ども、ばじるです。 ファミリーヒストリーというテレビ番組の草刈正雄さんの家系秘話はとても素晴らしいものでした。 中でも草刈正雄さんのお母さんは、当時白い目で見られるハーフの草刈正雄さんを家族に内緒で産み、 後ろ指刺されながらも女手一つで育てる…

そうだ投資の話をしよう

ども、ばじるです。 ここ最近投資が手抜きです。 資金プールしてるので、使わないようにあえてみていないというのもあります。 5000万くらい投資してるから上がるなら上がればいいし、下がったら買い増しする。 ブログもお金の話ばかりで投資の話しをしてい…

株式投資の真髄

ども、ばじるです。 とある高学歴で結構長く投資をやられてる方と話す機会があったんですが、 正直勉強不足だなって思いました。 学歴と投資成績にあまり相関関係が見られないのは、 学歴と出世が必ずしも正比例しないのと同じで、 結局そこにはまってどれく…

気づいたら

ども、ばじるです。 久しぶりに実家に帰ったのですが、色々と様変わりしていて驚きました。 近所でも目立つくらい立派な邸宅が出来ていて、そこは中国人の家だったり、 別のロケーションの良い素敵な邸宅も中国人が買い取っていたり、 ベトナム人も一軒家を…

玉石混交

ども、ばじるです。 最近投資してる人増えてきた気がしますね。 特に港区や品川区、渋谷区辺りの大企業のエリートサラリーマンはみんなiDeCoとかNISAとかやってる。 そもそも自分が上場企業に勤めてたり、周りもエリートだから何かしら情報が入ってくるので…

富裕層を語るな

ども、ばじるです。 テスタさんの動画にcisさんが出てたんですが、テスタさんは年に5000万くらい使うそうです。 cisさんは年に4億くらい使うそうです。 確かみのチャンネルの箕輪さんも4-5千万は年間に使うと言ってた気がします。 資産30億とか250億とか行く…

資産累々

ども、ばじるです。 週刊新潮に興味深い記事が出てました。 ワコール創業者の塚本家の娘と、レーシングカーの開発を手掛ける童夢の創業者の次女が結婚したのですが、 資産を巡って骨肉の争いをしているそうです。 もともと塚本氏の遺産が80億くらいあって、…

相続税の破壊力

ども、ばじるです。 貧富の格差が~といいますが、 改めて相続税の破壊力は凄いなと思います。 実際のところ国民の90%は相続税がかからないそうです。 1000万までは10% 3000万までは15% 5000万までは20% 1億までは30% 2億までは40% 3億までは45% 6億…

半数が年収1千万超という真実

ども、ばじるです。 面白いツイートがありました。 東京の子育て世帯の約45%が年収1000万超というデータです。 これを見ると世帯年収ベースでは2007年を遥かに上回っています。 衝撃ですね。 世帯年収なので夫婦合算ですが、奥さんが350万で旦那が650万とか…

早く専業になりたい。

ども、ばじるです。 相場見てると、あー、これ専業なら取れたなって場面があります。 適時開示ももっと掘り下げたいし、業績悪い銘柄の短信とかもちゃんと読んで、何が売れて何が売れてないとか、人の動態もっとチェックしたい。 お笑いから投資に転身した有…