億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はサンドバッグなんかじゃない

すき家は都会のオアシス。ども、ばじるです。毎日ひたすらポイ活と節約しています。しかし最近発想や思考がどんどん貧困になってる気がする。生きてるエネルギーを最小化してペラペラになっている感じ。確かに投資の最大効率という面では、出費を最小化して…

この世の支配者たち

ご飯は500円以内なのでいつも空腹。ども、ばじるです。不動産売買のサイトで、港区や渋谷区、目黒区などの戸建を見ていたら結構面白い。というのも売値が1億5千万から6億5千万位まで出ていて、彼らがどんな家で暮らしてるのかが垣間見えるからです。スタジオ…

方向性間違ってないよな

ども、ばじるです。不動産投資家のふかぽんさんという方がお金を貯める方法についてレクチャーしてる動画を見ました。自分も全く同じだと改めて方向性が間違ってない事を再認識しました。そこで言っていたのが、収入が増えても支出を全く増やさないこと。差…

節約術 携帯キャリア変えました。

ども、ばじるです。最近携帯キャリアを変えました。今までR社モバイルで1980円/月だったんですが、E社モバイルにすることで1680円に変わりました。と思ってたら、R社モバイルは税抜でE社モバイルは税込で上記価格なので、なんと500円/月も下がりました!切り…

白痴は尻の毛までむしりとられる

ども、ばじるです。最近つらい事が多いです。何がつらいってやり方間違えると金をどんどん奪われるということです!例えば、固定資産税がクレカ払いできると聞いてたが、コンビニで払えなかったから現金で払ってしまった。実は税金のクレカ払いはコンビニは…

スキマネースイッチ

どもばじるです。毎日ポイ活アプリと定期的にメルカリ、大型ポイ活を繰り返し、ひたすら日々お金を作ってます。ポイ活で30円貯めるのはそこそこ労力がかかるので、飲食店やスーパーでも10円の違いに凄く敏感になってる。メルカリは百円程度の利益でも朝の通…

株式投資家が不動産投資を本気で考えた結果

ども、ばじるです。株式と不動産は2大投資ジャンルです。最近本気で不動産投資やろうかと思って色々調べたので、その内容をまとめておきます。1.利回りが低い 不動産投資で稼いでる有名個人投資家達は利回り15%とか20%の物件を開拓しています。屋根が腐っ…

リアル金持ち父さん貧乏父さん

ども、ばじるです。自分の周りの年収1000万超えてる人には2種類のタイプがいます。すごく地味な人と派手な人です。地味な人は年収高くても平気でABCマートで買ったような靴履いてるし、量販店のワイシャツ着て、昼休みもコンビニのパンを食べてる。派手な人…

準富裕層の横顔

ども、ばじるです。年収チャンネルというYou Tubeで準富裕層について詳しく深堀りしてました。5000万以上の資産を持つ人たちはどんな人達なんでしょうか?1、高収入会社員 高収入会社員は税金高いし、見栄やストレスで出費もかさむ人が多いですが、やはり納…

不動産投資のセミナーに行ってきた

ども、ばじるです。株式投資だけでなく、不動産投資にも興味があるので先日セミナーに行ってきました。これはポイントサイト経由なので、参加するだけで数万円がもらえるやつです。世の中でリスク高いというサラリーマン向けのワンルームマンション投資の話…

お金が空から降ってくる

電車賃の百数十円が怖い。 (往復で300円超えるし。)ども、ばじるです。以前も書きましたが、最近ポイ活熱が復活しました。5万ポイント=5万円の案件にも手を出しました。(果たして本当にもらえるのだろうか?)9千ポイントの案件は条件達成したし1千円の案…

中流が転落する社会

ども、ばじるです。モーニングショーでコロナの影響によりリストラされて、住宅ローンが払えない男性が増えてると特集してました。話し方も服装もきちんとした感じの人がコロナで職を失い、ローンが3700万円残ってて、銀行から任意売却を匂わす督促が来たり…

銀行員はオワコンなのか?

ども、ばじるです。証券マンも銀行員も最近はあまり花型という印象はなくなってきました。しかし今でも優秀な人が多く働く高収入な職業である事は間違いありません。銀行員支店長から不動産投資家に転身した菅井さんという方のプロフィールが載っていたので…

住む世界

ども、ばじるです。最近ポイ活に力を入れていて、駅メモというアプリでランク35になると千円貰えるというチャレンジに挑戦しています。(滅茶苦茶大変で結局電車賃かかるから皆さんはやらない方が良いです)なるべく駅を稼ぐ必要があるので、仕事帰りに普段…

中小企業、実はお金持ち

ども、ばじるです。中小企業というと吹けば飛ぶ、すごく不安定。というイメージがありますが、7~8年位前に、仕事でお付き合いのあった中小企業をふと調べてみたら、普通に拡大していたり、snsで社長が羽振りの良くフェラーリ乗ってました笑従業員30~50名程度…

お金使う胆力なさ過ぎる

ども、ばじるです。ノムラ証券出身の宋さんという人のYou Tubeが結構面白い。 証券会社時代の経験を通じて、お金持ちとはどんなものかについて言及しています。その中でお金持ちの中にはお金を使う胆力がない人がいるという話がありました。いくらお金持ちで…

連続コンボ

ども、ばじるです。資産が5000万超えたときは、浮かれて結構浪費してましたが、賢者タイムが再スタートしました。具体的には、 メルカリで色々売りながら土日も数千円稼ぎつつ、通勤電車ではトリマというアプリで一日20円稼ぎ、(=30日で600円。) 楽天ポイ…

高年収の罠

ども、ばじるです。先日FP、つまりファイナンシャルプランナーの方の動画を見ていて凄く納得する事がありました。それは年収900万の人が結構危ない。という話で、年収900万の人で、例えばちょっといいマンションをローンで購入して、自動車をローンで買って…

大ヒット漫画の原作者の年収

スーパーでは100円前後のものしか買わない。ども、ばじるです。家ついていっていいですか。というテレビ番組で大ヒット漫画の原作者の方の家に行っていました。ぱっと見、普通の方なんですが家につくと、ニーチェ先生という有名な漫画の原作者の方でした。小…

金を使う癖を直す

ども、ばじるです。頑張った自分へのご褒美にステーキでも食べようかなと思ったけど、すき家のミニチーズ牛丼に変えました。チーズが載ってるのがささやかなご褒美です。ふと帰りの電車が暇だから新品の雑誌買おうかなと思って、イカンイカン、無駄使いやめ…

お金持ちは幸せなのか

ども、ばじるです。お金持ちは幸せなのか?これは、よく提起される哲学的な問いです。ばじるは資産5000万を超えて準富裕層になり、年収も今年は1,400万は超えそうです。そんな自分の立場から最近感じてる事をまとめます。まず、プラスの面から、1.自由度が増…

出家してます

富裕層以外は生きゾンビ。ども、ばじるです。最近、緊縮財政を続けてます。ランチはなるべく安くして、スーパーでも100円前後のものを選んで、メルカリで面倒くさくて、貯め込んでいた物を出品する。 どんどん売れてゆく。毎日が苦行僧のように欲望と我慢の…

その豪邸に漫画家

最近のお気に入りはすき家のミニ牛丼。ども、ばじるです。家ついていいですかという番組で、久しぶりに豪邸が出てました。大きなモダンデザインの家でオーダーメイド建築。広い庭に露天風のお風呂。自宅は9千万でご主人はポルシェで、奥さんはプジョー。奥…

株の爆損

ども、ばじるです。いい時だけでなく、悪い時も正直に書きます。この一週間程度で400万強損失を出しています。市況が悪いのもそうだけど、少し前に米国のグロース株を結構買っていたので、それが大損してる。ただ、300万位はここ最近急激に上がった分なので…

銀ブラ

ども、ばじるです。今日は銀座をブラブラしながら人間観察していました。今日の銀座は人が少なく、近所の港区の富裕層が多いように感じました。富裕層の人は見た目がシュッとしてて清潔感のある人が多い。若い人は男性は爽やかで快活、女性はプライド高そう…

職業ライバーの月収

ども。ばじるです。ねほりんぱほりんでライバーという職業を取り上げていました。ライバーというのはスマホアプリでライブ配信して、投げ銭で稼ぐ職業です。ライバーのプロダクション曰く、ルックスと配信時間が大事だとか。視聴者のツイッターなどを見てそ…

共に豊かになろう

ども、ばじるです。中国で共に豊かになろうをスローガンに、IT企業や芸能人は儲けすぎている。けしからん。再分配すべきだという金持ち叩きの方針を打ち出した。資本主義の目線からすると、いじめのようにみえたり、自由競争を歪める事に違和感を覚えるけど…