億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

億りジジイ

チェーンで安い丼もの食べてたら、生き延びろ!生き延びろ!って曲が流れてきた。 ども、ばじるです。 老後に向けて一億円位は貯めておきたいと思ってたんですが、歳を取るにつれて、そんなに要らないんじゃないかって気づいてきました。 みなさんは、始めか…

3塁打

どもばじるです。 最近日本株投資を復活させましたが、非常に好調です。 楽天証券で100万で運用スタートしたのですが、半年くらいで144万に増えてる。 米国株に比べて情報を取得しやすいし、リアルタイムで情報を得られる、場が開いてる。というのが大きい。…

新NISA 僕は君たちに面白くない武器を配りたい

ども、ばじるです。 新NISA制度始まりますね。 皆さんはどのような投資戦略でしょうか。 私は基本的に、1800万円の投資枠を最速で埋める予定です。 投資にはドルコスト平均法が良いという説と、先に投資してしまった方が良いという説の二種類があります。 ド…

生活保護受給しながら株式投資できるのか?

ども、ばじるです。 前回に引き続き生活保護の話題です。 生活保護受給しながら株式投資すればリッチになれるんじゃないかと思い、調べてみました。 結果、 ダメだそうです。 配当や転売利益も収入(所得)と見なされるそう。当たり前と言えば当たり前ですが。…

生活保護ってどうよ

ども、ばじるです。 生活保護者が毎年増えてるニュースが流れる度に、ふざけるな!という声がネットで沸き上がってきます。 現役世代ですら不安で一杯なのに、働いてない人に10万とか20万とか配ってるわけですから、 そんな人たちを支えられない!という話で…

IPhone というベンツ

ども、ばじるです。 NHK日銀の黒田総裁の政策を振り返る特番をやっていました。 簡単に言うと、異次元緩和でお金をかつてないほど大量に市場に発行したけど、株価や不動産、企業の内部留保は上がったのに国民の所得は上がらなかった。 という話。 実感なきア…

極致

ども、ばじるです。 貧富の格差が激しくなってきてると良く言いますが、最近その両極をみた気がしたので、書いておきます。 まず富の方ですが、お金持ちって色々定義ありますが、やっぱり豪邸や別荘を持ってるかどうかだなって思います。 古くからのお金持ち…

社畜奴隷、人を助ける

ども、ばじるです。 ついにやってしまいました。 まだ億にもなってないのに。 某団体に毎月一定額を寄付することにしました。 その団体の活動は気になっていたテーマで、何か力になりたいとずっと思ってました。 ただ、ばじるもお金が大事なのでなかなか出せ…

ASMLはどんな企業か?

ども、ばじるです。 たまには投資家っぽい投稿です。 ASMLというオランダ企業を紹介したいと思います。 どんな企業でしょうか? BS世界のドキュメンタリーで特集されていたのでまとめてみました。 ASMLはもとは、フィリップスから分離した半導体露光装置の会…

韓国の不動産バブル崩壊

ども、ばじるです。 3か月前に韓国で不動産バブルが崩壊してたんですね。知りませんでした。 チョンセという貸主に払う敷金のような保証金を元手に不動産を購入してきた大家が行き詰まったり、 韓国には目一杯借りて不動産を買えという合言葉のような言葉が…

推しがジワる

ども、ばじるです。 最近運用が好調です。 最近の推し銘柄たちが全体的に押し上げ基調。 改めて感じるのは、 株は買ってから半年とか1年以上経ってからじわじわと値上がりしてくる。 もちろん短期で小気味良く上がる銘柄もあるが、 短期で上がるものは短期で…

詐欺の子

ども、ばじるです。 NHKで詐欺の子という番組をやっていました。 いわゆるオレオレ詐欺の実態をもとにリアルにドラマ化したものです。 トップがいて箱長がいて、掛け子がいて、車担当がいて、受け子がいる。 受け子が未成年で逮捕されると驚くが、実行犯の未…

生まれて始めて遺書を書いてみた

ども、ばじるです。 前から気になっていたので遺書を書きました。(死ぬつもりはありませんのでご安心ください) というのも資産があちこちに分散していて、 もし自分が死んだ時に、どこに何があるかわからなくて困るからと思ってたからです。 遺書といっても…

革靴のゴムを安く交換する方法を考えてみた

ども、ばじるです。 靴底がすり減ったので、修理しようと思ったのですが4足あって、全部出すと費用がバカになりません。 そこで自分が靴職人と同じ技術を自分が身につけてしまえば良いのではないかと思いました。 調べたところ、靴職人はグラインダーや圧着…

もしかしてだけど

ども、ばじるです。 ゴールデンウィーク前に20,000円くらい浮いたので、たまには思いきって贅沢しようと思いました。 でも、ここ最近お金を使ったことがないので、思い付かず、 図書館で借りた本を読もうとか、家でネトゲしようなどと思い浮かんでしまう。 …

タダに恋する5秒前

ども、ばじるです。 不思議体験アンビリーバボーなことがありました。 といっても、 いつも体験しててはっきり意識してなかっただけですが。 コンビニで貯めたポイント使って、サラダチキンをタダで恵んでもらいました。 会計したあとにチョコも買うつもりだ…

文化を持たない者は悲しまない。

ども、ばじるです。 中国では蟻族や寝そべり族など、色々な文化が生まれて興味深いです。 中国人の友人は米国のパンクロックとか全然知らなくて、中国ではあまりそういう反体制の音楽は入ってこないんだなと思ってました。 しかし、最近若者たちが自分達の不…

AZ世代おじさん

ども、ばじるです。 AbemaNEWSで、 月収十万で充分というYouTubeを見ている二畳半のドミトリールームに住む若者や、 お金を気にしない婚活が紹介されていました。 一方でお金がなきゃなにも始まらないという人たちの書き込みも紹介されてました。 バブル時代…

消費税増税賛成?

ども、ばじるです。 経団連が膨れ上がり続ける社会保障費に業を煮やし、消費税を上げるべきと苦言を呈しました。 消費税増税は普段反対なんですが、今回は増税してもいいかなと思いました。 というのも、もう消費なんて殆どしてないから。 ダイソーでポイン…

株で損する方が遥かに難しい

ども、ばじるです。 少し煽り気味のタイトルになってしまいました。 ただ、わかってもらいたくて。 投資は損するのが怖い。 と人はよく言います。 実際はレベルが上がると損する方が難しい。 投資の上手い下手ではなく、 投資年数が長いか短いか、 の問題で…

人生は辛ラーメン

ども、ばじるです。 最近改めて思うんですが、大企業サラリーマンこそ最強の勝ち組だなと。 働かないおじさん、おおいに結構じゃないですか。 若者たちもいずれおじさんになる。その時に、 あなた要らないから会社辞めるか年収大幅ダウンか選んでくれる? と…

大金を前に人は踊らざるを得ない

ども、ばじるです。 以前投稿でも少し触れましたが、梅宮アンナさんがテレビに出てて、とてもゴージャスな生活を送られてるとやっていて、さすがだな。格好良いな。と思ってたんですが、 https://bajisan.hatenablog.com/entry/2022/01/11/180000 まさかの豪…

諭吉をインドへ

ども、ばじるです。 最近インドにも投資を始めました。 以前中国やインドネシア、ベトナムにも投資したことがあります。 中国の次はインドと言われてますが、果たしてどうなるのでしょう? インドは識字率が低く、インフラも整っておらず、果たして中国のよ…

格差の4乗=人生

ども、ばじるです。 20代の若手と話していたら、友達界隈でどの銘柄が良いとか、将来を見据えていかに資産形成するかとか、学生時代の友人とSNSでやり取りしてるそうです。 株以外の金融資産にも積極的に投資していて、知識があり、その若さできちんと実践し…

投資家のイメージ

ども、ばじるです。 最近某首相へのテロ事件で、男性が逮捕されて、父親は株式投資にのめり込んでいて、負けると暴れていた。 というニュースがあります。 ご覧になってる方も多いでしょう。 なんか普通の人がこれ見ると、株式投資のイメージがすごく屈折し…

自惚れ100%

ども、ばじるです。 自分は投資の天才だ。投資の神といってもいいかもしれない。 長く投資をやってるとこう思う瞬間が結構あります。 最近メインのSBI証券の他に、楽天証券でも口座を開いて100万円を元手にどれくらい増やせるかというチャレンジしてます。 …

空から見てみたら 個人投資家の実態

ども、ばじるです。 よく個人投資家が億を目指すってあるんですが、ばじるも絶賛目指し中です。本気になって10年で資産は5,000万前後に増えました。 ただ、ここ数年増えずにむしろ減ったり横ばいになることが多くモヤモヤしてて、 他の億目指してる個人投資…

久しぶりの資産残高報告

ども、ばじるです。 最近ぼやいてばかりで、運用成績の報告をしていませんでした。 5600万から4300万まで転落して、ようやく48,628,896円まで回復しました。 あと少しで準富裕層に戻れます。 しかし準富裕層って実際は5000万から9999万の間なのでせめて7,500…

平均1億円じゃなくて4億円

ども、ばじるです。 首都圏のマンション平均価格が1億円超えたという記事が出てました。 神奈川や千葉、埼玉を含めて平均1億超えなのでギョッとしたんですが、 実際は平均販売価格4億円の三田ガーデンヒルズが169戸販売して平均を圧倒的に押し上げたそうです…

消費税を無力化する方法

ども、ばじるです。 消費税って結構大きいですよね。 ばじるは、スーパーやコンビニで買い物するときはLINE Pay+カード経由のLINE Payで決済しています。 これは一万円までの買い物は5%還元してくれます。 (枠使いきったらLINE Payプリペイドカードで2%還…