億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海面から顔を出した鯉

走馬灯見るとしたら、ポイ活とすき家の毎日。ども、ばじるです。株式市場が一時回復して、ようやく4800万まで回復しました。5000万は超えないとまだ足りないのですが、ここ数日で300万近く回復したのでようやくホッと胸をなで下ろせました。と、同時にお金を…

気づいたらここは天国?

1円を1万回拾ったら1万円。これがポイ活道。ども、ばじるです。最近は円安と物価高のニュースが多い。インドネシア、フィリピンやバングラデシュ、スリランカ人も、日本は安い!と言うことで日本の不動産を買いに来てるそうです。一方でばじるの昨晩のご飯は…

不動産クラウドファンディングどうなの?

節約して支出減らしても貯金増えない。なぜなら、収入も減ったから。ども、ばじるです。最近、不動産クラウドファンディングなるものを見つけました。年利4-6%、高いものだとそれ以上の高利回りで、10万円からの小口投資が出来ます。投資期間も1年と短期。大…

QBハウス童貞捨てたら人生変わった件

ども、ばじるです。割と髪型気にするので今まで美容室に行ってました。でも予約、会話、シャンプーの長い時間と手続きが面倒で苦痛だったし、値段も高いので、なんとか節約出来ないかと調べて、2200円カットの美容室に行ってました。ここはバリカンである程…

お金を稼ぐのって大変だったんだ。

ども、ばじるです。周囲に学歴関係なく年収1千万とかがかなりいて、東京だと年収1千万が当たり前なんだと思ってました。でもいろいろ調査すると、意外と年収4-6百万がボリュームゾーンだということを知りました。そしてやはり学歴と年収に思ったほど差異が無…

その浮浪者、富裕層につき

ども、ばじるです。今日もポイ活絶好調です。レシートをついアプリで撮らずに捨ててしまったので、4円ほど損しましたが、その他のトリマのスロットや立ち寄りアプリで高ポイントが得られました。といっても5-10とかが複数回といった感じですが。帰り際に野菜…

MEGA BIG12億円当選が出た

ども、ばじるです。凄いニュース出ましたね。ランダムで予想不要のスポーツくじMEGA BIGで日本くじ史上最高額の12億円が出たそうです。こんなん当たったら頭おかしくなりそう。いや絶対なる。ヤフーニュースのコメント欄を見るとタワマン住む、家建てる、車…

儲かりまっか?あきまへん。

呼吸してる間は常にお金を稼ごう。ども、ばじるです。最近統計みててそうなんだって思ったんですが、海に行く人が1980年頃に比べると激減してるそうです。1980年は3900万人いたのに、2017年は660万人にまで急減している。海からプールに移行してるとはいうも…

底辺弱者、二度ボコられる

ども、ばじるです。2回無駄な出費をしてしまい、打ちひしがれてます。1回は最近携帯を買い換えたので、買い物をするとき、そのお店のショッピングアプリのIDが思い出せず開けなかった。レジの人が電話番号だけでポイントつけられますというので、その場は収…

一日で200万稼いでも無表情

ども、ばじるです。米国の株価が回復して一日で230万くらい資産が増えました。%で表すと3.9%なので、まあこんなこともあるか位です。今まで相当下がってきたし、米国景気はまだ予断を許さない。というか景気後退はこれからと言われてる。最近モヤモヤと感じ…

老後は安泰の人生

ども、ばじるです。今まで知らなかった驚愕の老後の事実を知りました。年金が現役時代の給料や働いていた期間に応じて変わる。退職金制度のある会社と無い会社がある。60を超えても65歳まで働ける会社と働けない(企業体力がなく事実上働けない会社)がある…

老後は牢後?

連休はお金を稼ぐ期間。ども、ばじるです。連休初日は事業造りに時間を割きつつ、楽天フリマで1500円稼ぎつつ、口座開設案件1500円を申し込みました。あとはいくつか回収できてなかった案件があるので、今日も2000円くらい稼ぎます。ポイ活アプリもフル稼働…

生きる気力が戻ってきた

ども、ばじるです。カイシャインという奴隷は会社都合や上司の気分で右にも左にも、上にも下にも振れる。生殺与奪権を握られている。職場環境は悪くないけど、上記の前提があるので鞭で打たれても笑顔でペコペコしないといけない感じがしてしまう。最近事業…

不安定安定

今日もせどりで600円の利益。ども、ばじるです。今日はキャリアと老後について書きたいと思います。終身雇用が崩壊して、転職も割と当たり前になってきました。でも昔、中途半端に実力主義が流行って結局年功序列もそれなりに残ってて実力主義になり切れてな…

不平等平等

人生ハードモードからスタートすると本当ムズい。ども、ばじるです。高学歴の人たちと話してると皆さんやっぱり、親がお金持ちとか、大企業という人が多い。親だけじゃなくて祖父も経営者とか不動産持ってるとか、あと親が投資してる人も多い。そして父親だ…

俺、お金どんだけ使ってないの

ども、ばじるです。最近とあるコスパ最強ディナーを食べる方法見つけて、ボリュームも具材も充分なので嬉しい。今日は奮発して511円でしたがレシートアプリで3円、来店ポイントで3円楽天ポイントで1円つきました。511円はメルカリポイントなのでタダ。タダで…

自分で自分が恐ろしい

ども、ばじるです。最近本当に同じ事ばかり繰り返し書いてます。でも本当に大事なこと。まず、お昼ご飯とおやつはポイントでタダでした。ここからスタート。夜は1300円くらいの定食屋さんや3-4000円位しそうな居酒屋やお洒落なダイニングに一般層たちが吸い…

モドレナイン

収入低すぎて草。ども、ばじるです。最近恋愛はコスパが悪いということで恋人を作らない男女が増えてるみたいですね。ベンチャー界隈の最新トレンドを見ても、AIとかテクノロジーで自動化するとか、今まで無駄に労力がかかっていたところを効率化するみたい…

コンプレキシブル

ども、ばじるです。時々夢ですごくストーリー性の高い夢見る事ってありますよね。昨晩がまさにそれでした。それはこんな夢でした。親戚の日本好きの台湾人の若い女の子が首まで入った和彫りのゴツいタトゥーしてて、日本に遊びに来て、日本を案内してあげる…

左遷された時の対処法

ども、ばじるです。最近左遷に興味があり、バブル前後に書かれた、銀行員人事に関する本を読んでました。今はフィンテックに押され気味ですが、当時の銀行員というと恵まれた環境で、知的なエリートが高年収で働くイメージがあります。しかし当時も数字のノ…

物価高だぅて?

ども、ばじるです。世の中は物価高で大変みたいですね。よく考えるとそもそも使う お金が全然無いので、物価高といってもあまりピンと来ない。パスタは昔買った激安パスタが大量に残ってるし、ポイントでばかり買い物してるから支出がほとんど無い。常にさら…

お金持ちと貧乏人の違い

今夜もポイントでタダ飯食べよう。ども、ばじるです。お金持ち研究すればするほど、投資家か経営者しか儲からないという気がしてきました。大手企業のエリートや医者や弁護士でも雇われだと年収1千万~2千万。それはそれでアッパー層だけど、半分近く税金持…

中高年オッサン、オバサンを照らすかすかな光

最近、ポイ活アプリ増やしすぎて管理が大変。どもばじるです。今日珍しいニュースをやってました。50代の転職市場が動き始めてるというニュースです。過去にも書きましたが、40代までは転職は可能ですが、どんなエリートでもすぐに収益に結びつく経営クラス…

趣味がお金になる時代

吉野家でねぎ塩豚丼安そうだと、頼んだら500円超えてて爆死。ども、ばじるです。最近改めて自分の趣味がお金になるなと気づきました。普通に欲しいから持ってるだけなんですが、中にはレア物があったり、気づかないうちにレア物になってたり、レアになる事見…

秒給4000円

ども、ばじるです。久しぶりにせどりチャンスを見つけました。色々思惑があって、ひょっとしたら値上がりするんじゃないかと瞬時に判断してAmazonで仕入れて家に届いたころには値上がりしてて、すぐに出品したら秒で4000円高く売れました。本当はもう数千円…

老後資金3000万問題

毎日が景気後退。ども、ばじるです。老後資金2000万問題と騒がれて久しいですが、最近物価の上昇がじわりじわりと進んでいます。資産運用して3%運用益が出たとしても、物価が3%上昇したら帳消しになります。それどころか預金は実質約3%減になるし、年金も10…

お金とリスクと

今日も買い物も食事も全部ポイントで0円。ども、ばじるです。最近dポイントにハマってます。使えるお店が多いのですごく便利。今までトリマで貯めたポイントをアマゾンポイントに変えてて、アマゾンだと物品購入になりがちなので、なんとか食費に使いたいな…