億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消費という大麻

ども、ばじるです。 数万浮く事があったので、久々に消費をしました。 ここ何年も生活必需品か、本やゲームなどの転売できる資産か、ダイソーかすきやしか使ってなかった。 消費するのは本当に久々で、まるで久々に海外旅行に行くみたいな感じでした。 まず…

我が名は無職

ども、ばじるです。 国の統計をパラパラと見ていたんですが、衝撃を受けました。 2人以上の世帯のうち無職世帯の割合は33%もいるそうです。 そして単身者世帯のうち無職の割合は66%です。 日本人はほぼ無職と言っても良いのではないでしょうか。 65歳以上…

浮浪者ムーブ

ども、ばじるです。 とある首都圏の地方都市に行ったので、お昼ごはんを食べようと思って歩いてたんですが、どこも滅茶苦茶高い。 ラーメン1050円とか、寿司1,050円とか、定食1,200円、そば1,300円とか。 安い店を探してたら商店街の端から端まで歩き尽くし…

人人人世

ども、ばじるです。 毎日満員電車と雑踏に呑み込まれてひたすら家と職場を往復している。 駅には沢山の人たちが同じ方向に向かって歩いていく。 特に帰りの乗り換え駅では若者や年寄り、酔っぱらい、おばちゃんなどさまざまな人が同じ方向を目指して歩いてい…

胡散臭い成功者

ども、ばじるです。 ネットで胡散臭い成功者を見つけました。 自分がいかに底辺から這い上がってきたか、投資とは何かを語ってる若者なんですが、何か胡散臭い。 やたらと話が熱っぽく饒舌で綺麗にパッケージングしたような感じ。 相手に考える隙を与えず、…

偏差値は偏差

ども、ばじるです。 最近対照的な二人を見ました。 一人は水商売の男性と自身もキャバ嬢しながらカフェを切り盛りする女性で、子宮頚がんで妊娠を諦めていたが、コロナに感染して病院に言ったら予期せず妊娠をして思い切って産む決断をした女性。 もう一人は…

工場ラインバイトの実態

ども、ばじるです。 先に言っておきますが、工場ラインのバイトやったことのある人にとっては、たいした記事ではありません。 食品工場とか梱包のラインのバイトってラクそうに見えて、とてもツラいと良く聞きます。 ある凶悪犯罪を犯した若者は工場ラインの…

アーリーリタイアサイドFire

ども、ばじるです。 アーリーリタイアやサイドfireなどを調べるとネガティブな話題が多いですね。 ただ、これは実際に経験した人ではなく、記事で稼ぐ目的の人が多いので、富裕層になる方法みたいなのと一緒で、本当はなにもしらない人が書いてることが多い…

お祭り格差

ども、ばじるです。 街を歩いていたらお祭りをやっていて、小さな子供たちや親御さんで大変賑わってて色々買っていたので、出店で何か買ってみようかと寄ってみました。 そしたら、たこ焼き600円、チョコバナナ400円、ウインナー串500円と結構なお値段でした…

白紙の未来

ども、ばじるです。 子供たちは白紙の未来を歩む。 というAGの広告が出ていました。 これからAIが進んで仕事の半分が減るといわれるなかでどうなるかわからない未来を進むという意味だそうです。 個人的には違和感を感じました。 というのも未来はかなり予測…

幸せになる条件はたった2つだけだった。

ポケットから10円出てきて幸せ。 ども、ばじるです。 人間観察が好きで、学生時代の友人がその後どうなったか? 会社員時代に知り合った人がその後どうなったか? 人づてで聞いたり、SNSで見たりしてる。 こいつ生きていけないんじゃないかというような途方…

投資アラート

ども、ばじるです。 Twitter見てると皆さん凄い細かく銘柄研究してて脱帽なのですが、 ばじるは専業ではないし、面倒臭がりなのでざっくりとした分析で投資してます。 それでも結構当てられている。 中長期投資家なので大きな流れで考えていく。 最近気にな…

相続税の抜け穴は富士山の火口より大きい

ども、ばじるです。 ジャニーズ事務所のジュリーさんが代表取締役に残っているのは事業承継制度を使って860億の相続税を0円にするため。 という記事が出てました。 860億って額も凄いけど、そもそも事業承継制度というのは相続人が5年間代表努めたら株の相続…

ナイモノネダリ

ども、ばじるです。 Twitterで首都圏に住んでる人はズルい。という地方の若者の嘆きが少し盛り上がったそうです。 その格差は確実にありますが、 コメントを見てると首をかしげることも多くて、 国立科学博物館にいつでもいける。真の舞台芸術を学べるとか、…

成城の富裕層

ども、ばじるです。 テレビで成城にお住まいの方にインタビューしていました。 部屋にグランドピアノが2台置かれてるのですが、 プロピアニストの100歳の方でした。 父親は機械工場を営んでいた経営者だそうです。 3歳の時にピアノを買って貰ったことをきっ…

アパせど成功の話

財布は堅く、投資は緩く。 ども、ばじるです。 以前アパレルせどりについて書いたんですが、チャンスを見つけた気がしてやってみました。 結果、見事に1300円くらいの利益が出ました。 欲しかったものがサマーセールで50%offで売っていて、これって欲しい人…

遅れ億れ

ども、ばじるです。 最近年配の方と話してて感じたんですが、その人は定年になってから、 どうせ死ぬとお金が余るだけだから使わなきゃ!と思ったそうです。 そして60代で沢山お金を使い、高級ブランドの服を買ったりし始めたそうです。 ばじるにとっても最…

それ、不労所得じゃないかもよ。

ども、ばじるです。 昨日投資の利益率が凄すぎたって話を書いたときに、 不労所得凄いって書こうと思ったんだけど、ん?待てよと。 俺こんなに血の滲むような努力してるし、企業研究もニュースも投資の情報収集も欠かさずやってるよなと。 毎朝経済ニュース…

目ん玉飛び出てまうで

ども、ばじるです。 SBI証券のマイ資産というページをポチポチしてたら損益率というのが出てきました。 50%と出てて、詳細を見るを押したら米国株は60%でした。 つまり含み益だけで見ても5000万という資産は1.5倍になって出来た数字ということです。 米国…

コロナに見る相場師

ども、ばじるです。 コロナ禍は飲食店にとって大変な時期でした。 あの頃は先がどうなるか予測つきませんでしたが、唐揚がブームになったり、テイクアウトやUberを取り入れるお店が出たり、補助金やアクリル間仕切りなど、色々な施策が生まれました。 真っ先…

日本で超富裕層が増えている?

ども、ばじるです。 日本で超富裕層が増えているという記事が出てました。 何かと思ったら今さら野村総合研究所の調査データの引用でした。 改めてデータ見てみると毎年大体3千~9千世帯くらい資産5億円超の超富裕層が増えてます。 1日に10世帯~30世帯ずつ…

リッチクエスト

ども、ばじるです。 普段は3-400円くらいのごはん食べることが多いのですが、久しぶりにランチで1,300円の店に行きました。 昔は790円だったのが980円、1,100円、1,300円と値上がったので、段々と足が遠退いていって、殆ど行ってなかったお店です。 昔は行列…

実は7億円は簡単に当たる

ども、ばじるです。 CNNのニュースサイト見ていたら、実は7億円は簡単に当たります。というスポンサー記事が出てきました。 見るからに怪しいのですが、何が書いてあるんだろうと思ってクリックしたら、 Twitter引用で、 宝くじ当たって借金返せました! 宝…

ホスーな世界

ども、ばじるです。 お金がない時に稼げる仕事と言えば水商売か犯罪系ですが、男性でいえばホストが手っ取り早い仕事になります。 ホストというと最近は全然稼げないというイメージでいたのですが、丸山ゴンザレスさんの裏社会ジャーニーの動画によると、 当…

億り道の悩み

ども、ばじるです。 雑誌PRESIDENTでお金特集やってました。 それによるとシニアは、 全部使いきって死にたい。 という人や、 自分のためにもっとお金を使いたい。 と考えてる人がかなりいるみたいです。 また、後悔してることで、 もっと自分のためにお金を…

宝くじ当たった人のその後

ども、ばじるです。 サマージャンボ宝くじを買ってしまいました。投資家としてあるまじき不合理な選択です笑 このブログ書いてるのは2ヶ月くらい前なのでまだ結果は出ておらず不明です。 そんなことをしていたら、たまたまブラジルで13億円当たった人の記事…

準富裕層の憂鬱

ども、ばじるです。 昔は資産5,000万とか凄いと思ってた。 確かに普通とは違うけど、なってみると大したことないと気づく。 こんなにも血と汗と涙とドケチ節約と投資の成功で増やしたのに、 大手企業の会社員夫婦と大して変わらない。 品川辺りに住む一流企…

資産額を正直に書いてはいけない。

ども、ばじるです。 以前も書きましたが、百貨店の外商データや証券会社に提出した金融資産データは内部から漏れて名簿屋に売られてます。 資産3000万くらいまでは正直に自慢げに資産書いてましたが、 今の時代は確実にルフィのような無差別強盗に狙われるの…

高級住宅街の要塞のような家の持ち主

ども、ばじるです。 何度となく高級住宅街を巡ってるのですが、特にお気に入りの凄い豪邸がありました。 土地の広さ、石垣と塀の立派さ、高さ、門構え、全てが度肝を抜かせる要塞のような邸宅の持ち主が判明しました。 今問題を起こして話題になっている某会…

高級ブランド店を巡る

ども、ばじるです。 最近高級ブランド店を巡るようになりました。 といっても見るのはお客さんの方です。 ばじるはユニクロのようなのっぺりした無地の上下なので入ったら追い出されてしまいます。 だから外から眺めて、こういうところでみんな当たり前のよ…