億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

格差絶賛拡大中

ども、ばじるです。先日、日経新聞で今年更に貧富の差が拡大した。という記事と、今年は伊勢丹で1000万円を超える時計の販売量が例年より増加している。という記事が出てました。クレディ・スイスの調査によると、"債務を差し引いた純資産で定義する「富」は…

数%の威力

5月病の次は6月病。どもばじるです。最近自律神経の調子が良くないのですが、そんな気持ちとは裏腹に株価は引き続き好調です。結構な勢いで資産が増えていて、複数銘柄持ってるからどれが上がってるのかよく分からなかったり、結構時間が経ってから、これが…

今月の資産状況

物価は上昇、手取りは減少。ども、ばじるです。なななんと!資産が5400万円を超えました。くうぅぅ~っ! ようやく!このあと数十万の入金と、3月決算の配当もあるので、あと少しでいよいよ5500万円突破できそう。やっぱり資産力があると上がるの早いです。10…

会社員投資家の年収が意味するもの

ども、ばじるです。先日朝の日経ニュースで個人投資家を取り上げていました。億超え投資家や勝てる投資家、負ける投資家の違いなど。その中で気になったのが、会社員で億超え投資家が結構いる。という話。ただ、年収の高い会社員が多く、年収600万以下の億超…

感謝と誠実で金持ちになれるのか?

どもばじるです。今、「普通の人がこうしてお金持ちになった。」本田健という本を読んでいます。実はこの本過去にも立ち読みしたことがあって、お金持ちになるには真面目に一生懸命仕事して、誠実である事、健康であること、そして運が大事だ。って書いてあ…

最近また急に資産増えてきた

果報はネトゲで待て。(無課金)ども、ばじるです。株は中長期投資なので基本放置で、気が向いたら少しいじる程度なんですが、最近放って置いたらどんどん値上がってます。株価というものは常に上下するので今良くてもまた下がります。ただ上げ下げしながら…

年収300億

お金使いたくないから無課金ネトゲ三昧。ども、ばじるです。年収チャンネルというyoutube動画がとても面白いのでよく見てます。運営者 株本さんの今まで会った中で一番お金持ちを紹介していました。今まで会った中で、一番のお金持ちの人は上場企業売って4桁…

NHKコロナ禍の富裕層

コロナショック? コロナバブルでしょ?ども、ばじるです。皆さん見ましたでしょうか。NHKの「コロナ禍の富裕層」。分かりやすくまとめると、コロナの金融緩和で富裕層は滅茶苦茶儲かってる。ファミリーオフィスで運用すれば金融当局の目を免れて独自に運用…

儲かる学問

ども、ばじるです。You TubeのAbemaTVで東北大学の天才数学者千葉先生を中心に文系に数学は必要かというテーマで紹介する動画がありました。質問者たちも良い質問していて、様々なな裏話が聞けてとても面白い動画です。例えば、■数学者あるあるですが、飲み…

資産の上を向いて歩こう

目くそ鼻くそを笑う。 準富裕層マス層を笑う。ども、ばじるです。最近、海外の高級別荘マンションをネットで見ていました。ハワイやドバイを見ると5億円クラスのラグジュアリーマンションがゴロゴロあります。そして階層があがると10億、50億と値上がってい…

感覚差異

ども、ばじるです。最近感覚の差異に驚いています。年齢的なこともあると思うのですが、今まではひたすらお金を使わずに、今日の出費は0円で済んだ!と誇らしく思ったりもしました。ところが、最近は土日にお金を使わないと、あぁまた貯まってしまう。使わな…

年収のお話

ども、ばじるです。年収チャンネルで年収の話をしてました。大企業で年収1000万行くと俺って凄いって思いがちだけど、経営者の中で1千万~3千万はボトム層。軌道に乗ると数千万行く。 5千万円行くと結構行ったね。 1億超えるとそれより上はなかなかいない。と…

奴隷だけど尊厳あり

ども、ばじるです。生きるために組織や集団に所属するということは、命令や規則に従い、成果を上げる必要があります。そして指揮命令系統が階層化され、ヒエラルキーが生まれ、保護される一方で上層に使われる人間になります。大きな成果を上げてもそれは集…

笑える金融講座

ども、ばじるです。最近金融投資系の広告で、私は数十社の会社を経営してます。とか、これまで数十社を経営してきました。みたいな広告をいくつか見るんですが、ちょっと吹き出してしまいます。まず、会社は1円でも作れるので何社でも作れます。2-3社、せい…

あれ?人生お金じゃない?

ども、ばじるです。最近また資産額が復活して5,000万円を超えてきました。最近改めて思うんですよ。人生お金じゃない部分も結構あるな。と。というのも、資産5千万円超えてたまに2千円のランチとか、2万円の服とか、さらに本当に欲しかったら思い切って8ー10…

横浜のタワマン高層階事情

ども、ばじるです。テレビで横浜のタワマン高層階に住むご夫婦を取材してました。価格は8500万、月32万円!のローン。従業員2000人のグループ会社で管理本部長されてるとのこと。しかし、、、実際は毎日おにぎりで節約して夫婦でカツカツ返済の日々だそう。…

やりたいのか稼ぎたいのか

ども、ばじるです。この間、アベマニュースで2chのひろゆきの切り抜き動画を加工する職人を二人紹介していました。一人は、ひろゆきが好きで広めるためにひたすら労力と時間をかけて動画を作ってる根っからの職人さん。もう一人は、誰の切り抜きでもいいけど…

えっ?貯金1000万してないの?

ども、ばじるです。世の中の流れが見えるニュースが出てました。貯金1000万以上の人数で中国が米国を抜いてトップになったそうです。その数は1億3000万人!ちなみに、米国では資産1億円超えは2027万人いるのだそうです。日本人の貯蓄平均は 一人世帯で50万円…

感覚の違い

ども、ばじるです。ふと最近fireについて調べていたら、ポイ活の話が出てきました。いち早くアーリーリタイアするために、まずは副業より簡単に儲かるポイ活がオススメ。という内容です。少し前に無職だけどポイ活で生活している人という動画も見てて、ちょ…