億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

波乗り投資家

ども、ばじるです。 投資において経験というのは非常に大事で。 全てが理屈に基づくわけでもなく、時として、 こういう場面で過去にも下がったな。 とか、 上昇したからといって売ると、本当の上昇相場に乗り遅れるんだよな。 とか、 Vix指数どうなんだろ? …

なぜ株で損するのか

ども、ばじるです。 良く、株で損すると言います。 歴が長くなると株で損するというのが不思議でしょうが無くなってくる。 なので今日は今まで見てきた事例を踏まえてなぜ株で損するのかを書きたいと思います。 まず、株には適正株価というものがあり、これ…

自民党万歳

ども、ばじるです。 裕福だったけど貧しくなった国トップ10というYouTube動画がありました。 意外な国が昔お金持ちだったり、一時期は日本より裕福だったのに没落したりしている。 主に、 独裁者と汚職、 クーデター、 過剰福祉、 排他的、 欧米とうまくやれ…

AIに仕事を奪われても生きていける方法

どもばじるです。 4月の頭の記事でも書きましたが。 よくAIに仕事を奪われると言われます。 ならばAIに投資をすれば良いのです。 AIが仕事を奪えば奪うほど資産が増えるし、 AIが仕事を奪わないならそれはそれで普通に働けば良い。 どちらに転んでも生き残れ…

為替のもやもや

ども、ばじるです。 最近米国がインフレで時給4500円とかになってるそうです。 無知をさらしますが、 不思議なことに日本の4.5倍の物価なのに何でドル円相場は円安に振れるんですかね? たとえば日本円で100円でハンバーガーが食べられるとして、 米国では45…

100万の腕時計?ワラ

セブンイレブンのサンドウィッチ買ったらレタスが表面にしか入ってなかった。 ども、ばじるです。 有名人の腕時計botというTwitterアカウントを見つけました。 国内海外の著名人の腕時計を値段付で紹介しています。 これを見てると、ある程度腕時計でランク…

ぼっちの貯金箱

値札は小さい税込価格だけ見る。 ども、ばじるです。 50代の貯蓄、平均と中央値で900万の差。という記事が出てました。 この記事によると、 50代の二人以上世帯の金融資産は、 平均値 :1253万円 中央値 :350万円 となってるそう。 これはまあ、想像できなく…

天国への扉閉まります。→閉まりません。

ども、ばじるです。 このブログが出る頃には古いニュースになってるでしょうが、 凄いニュースが出てました。 退職金に課税が検討されてるというのです! ばじるは退職金を貰えない底辺だと何度も書いてましたが、 まさか退職金に課税するとは。。 退職金は…

大金持ちになった場合の予習

ども、ばじるです。 お金持ちになったら何をするか? それは実際のお金持ちを見るのが一番です。 お金持ちになると海外を含めて複数の別荘を買って、自家用ジェットで移動して時間を短縮したりします。 一等地に要塞のような家をたてます。一等地に住むこと…

握力最弱

ども、ばじるです。 米国株の良いところは細かい情報知らないし、相場は夜中にやってること。 だからなんとなく買って、良くわからないまま持ち続けてると勝手に株価が上がってくれる。 これが日本株だと、ちょっとした情報もすぐ耳に入るし、株価の上げ下げ…

1億-2億の家は意外とショボい

ども、ばじるです。 高級住宅地の不動産の中古戸建て売り情報見てると部屋の間取や内装が見れて、 お金持ちってこんな家住んでるんだな。って想像しながら見るのが面白かったりします。 傾向として1-2億の家だと、都心でも少し狭く、長細かったり、魅力が落…

老いと投資

ども、ばじるです。 何度か書いてますが、 残念なことに? お金が貯まるのと同時に年齢を重ね、欲望はどんどん薄れてきています。 一方で人として恥づかしい生き方をしたくないとか、社会に良いことをしたいという思いも強くなっている。 それは善良なわけで…

マイAi

ども、ばじるです。 チャットGPTも耳タコになってきましたが、 Aiはそもそも人間の脳に似せて作られたもので、多数の情報を読み込ませて、お題に対する最適解を編集処理してアウトプットするという仕組みになっている。 人間の脳もまさにこれで、ばじるは良…

そこが変だよ日本

ども、ばじるです。 普段は中古か図書館なんですが、 久々に本屋で思い切って新品の本を3冊購入しようと思ったら、キャンペーンで2000円分ポイント使えて、結局タダで本を貰えました。 一応4%引きで買った図書カードも用意してあったんですが使わずです。 …

爆進

ども。ばじるです。 資産が5800万から4200万まで下がって、気づいたら久々に5,000万を超えて5,200万になってました。 最近のハイテク、半導体の復調、AI、日本株のバブル気味に支えられました。 でも、過去最高値を更新したわけではないので、興奮はあまりあ…

グレートウェーブ

ども、ばじるです。 この記事が出る頃にはもう収まってると思いますが、 エヌビディアの株が25%も上がりました。 それだけに限らず半導体銘柄がここ最近AIブームもあって軒並み上げている。 ばじるももう何年も前から半導体市場を研究してます。 そこで個人…

君の屍を越えてゆこう

レシート要りますか?って、それお金になるんだからいるに決まってるでしょ! ども、ばじるです。 凄い人を見つけました。 節約マスクさんと言うYouTuberの方なんですが、ばじるが足元にも及ばない位の節約のプロフェッショナルの方です。 自分より上がいる…

金運の上げかた

ども、ばじるです。 金運アップということを良く言います。 金運を上げるにはどうしたら良いのでしょうか? 玄関に金魚鉢を置くことでも、鞄に黄色い財布を入れることでもありません。 金運を増やすには、収入を増やすことと、貯蓄を増やすことです。 当たり…

お金持ちの特徴をマネしても意味がない理由

ども、ばじるです。 良くお金持ちの特徴◯選。 みたいなのありますよね。 実際に自分の体験を通して言うと、真似して意味があるものと無いものがあります。 読書量が多いとか、勉強してる、運動してる、早起きしてる的な自己啓発はどんどん真似したら良いと思…

1万5千円の食事は安い?

ども、ばじるです。 普段は引きこもりで割引セールでで買いだめしたレトルトカレーとか食べてるんですが、 友人と気になってる高級飲食店が合致したので食べに行きました。 その友人は自営で独立して会社持ってるので、経費も含めると多分実年収2,000万くら…

無意識にやっていた最強の投資法

ども、ばじるです。 最近当たり銘柄をまた引いて、なんか米国株よりも日本株の方が向いてるのかなと思えてきました。 よくよく振り替えると無意識にやってた習慣が良い結果を生んでいて、 投資初心者は特にやってない人も多いんじゃないかな?と思ったので、…

なるほどワールド

ども、ばじるです。 日本同様に少子高齢化が進む中国、今後どうなるのでしょうか? 中国財政部によると11の省の年金財政が既に赤字となっているそうです。 公務員はしっかり年金が貰えますが、一般人は基本自分の貯金で賄いなさい。というスタイルです。 中…

スキワメ

ども、ばじるです。 ゼロイチで大好きな豪邸特集やっていました。 一人目は和モダンで庭つきの一億一軒家に住む男性。 テレビチャンピオンの庭というテーマで優勝された空間デザイナーの方でした。 二人目は小学生演歌歌手としてデビューしたさくらまやさん…

費やせる勇気

ども、ばじるです。 週末予定がなかったので、スーパーで何か美味しいものでも買おうと思ったのですが、 なかなか手に取ることができませんでした。 例えば200円の具だくさんの焼売があっても、70円の冷凍焼売他で売ってるのになぜ買うのか? とか、 400円の…

ハゲマルドン

毎日同じ日の繰り返し。 それでいい。 変化はお金がかかるから。 ども、ばじるです。 昔書いたブログを見ていたら、資産5千万超えた日の記事に行き着きました。 2年前の2月5日なんですが、なんと的確に未来を予言していた。 "過去の億り人の統計見ると(5000…

透視家と投死家

ども、ばじるです。 人は3回同じミスすれば何事も覚えられるものですが、 投資の売ったら上がる、買ったら下がるというミスはどんなプロでも100%避けることはできません。 売ったら上がる、買ったら下がる位ならまだいい。 買わなかったら上がるもまだいい…

思い描いてた投資家になれてる?

今週のお題「おとなになったら」ども、ばじるです。 はてブのテーマに、 思い描いてた大人になれてる? というものがありました。 思春期は不安定で自分がまともな大人になれるのかと思ってましたが、意外とうまくサバイブ出来てるというのが実感です。 結果…

年金が足りないわけじゃない

ども、ばじるです。 良く年金が足りないというぼやきを聞きます。 最近、年金が足りないわけじゃないんじゃないか? と思えてきました。 というのも、今の年金が足りない人の中には、借家暮らしの人や、若い頃たくさん使っちゃったという人、60過ぎまで自営…

お金にこだわってる人を見たことがない

ども、ばじるです。 自分ほどお金の使い方にこだわってる人を見たことがありません。 一番良くわかるのが決済手段です。 今はポイントも含めると9個くらい決済手段を、使い分けてます。 お店によってどれを使えるかが変わるし、ものによっては還元率が変わる…

投資家の悩み

ども、ばじるです。 最近の投資をふと振り返ってみました。 数日前に投稿した通り、日本株が面白いように当たりました。 エニイカラー、コラントッテ、パルグループ、スピーなど、大きく跳ねた銘柄です。 殆どの人が気づいてないうちにある程度確信をもって…