億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に損しない株

ども。ばじるです。今年は配当を除いた純粋な譲渡による確定利益が総資産の20%程度、約800万円になります。税金は20%で160万円(!)になります。こんなに納税するのは過去最高です。今まで出来るだけ税金が発生しないように調整してきたけど、調整しきれない…

本当に会ったお金持ちの話3

お金はあるところにはたんまりある。ども、ばじるです。とある高学歴の人と話してたんですが、みんなの就職先の話になって、「やっぱりみんな商社とか、外銀とか、コンサルトとか年収高いところ目指して行くんですか?」って聞いたら、「うーん、そういう人もい…

本当に会ったお金持ちの話2

幼い時からずっと我慢の連続だったから、物欲が消えた。ども、ばじるです。今回は本当に会ったお金持ちの話パート2です。当然都内一等地に在住。 親は頭がめちゃくちゃ良く特殊な仕事をしている。不動産を多数所有。友達もみんな超金持ち。 それが普通で育っ…

本当に会ったお金持ちの話1

人間は二種類いる。お金持ちとお金持ちでない種類だ。ども、ばじるです。富裕層とは何なのか、今回はそれを探るべく、実際にあったお金持ちを、プロファイルでご紹介します。幼い頃からスパルタ英才教育。 親は経営者で特定分野に精通。 都内一等地に在住。…

お金持ちならではの悩み

メルカリで物売って食費はタダ。ども、ばじるです。自分をお金持ちと呼ぶにはまだ早いですが、資産4,000万超えた辺りから資産の増加スピードが早い! 準富裕層の5,000万までグイグイ引っ張りあげられてる感じです。でもこれは不思議なことではありません。他…

お金と不安

資産残高は動物動画より癒される。ども。ばじるです。資産額は好調に推移しています。僕はそもそも消費が出来ない体質です。ものを買う基準て何処なんでしょう?使えるんだったら新しいもの買う必要ないし、iPadよりも中国タブの方が機能ほぼ同等で安ければ…

年収1億円の悩み

ども。ばじるです。年収1億円って憧れますよね。でも、いったいどういう世界なんでしょう。YouTubeで株本さんという方が語ってる動画を見ました。この人は経営者でお金や年収の実感を凄く素直に表現していて説得力があります。年収1億だと10万は1万円と同じ…

数字という恐ろしさ

財布に穴が空かなくなった。ども、ばじるです。最近ダメ人間なんで月に15-20万円くらい無駄にお金使ってます。でも、資産管理というか資産監視はきちんと行ってます。資産が減るような消費はよくない。だから消費してもきちんと資産が増えてるかを確認しなが…

指数関数の体感

携帯料金下げるって既に楽天モバイルで完全無料ですけど。ども、ばじるです。最近資産の増えが早いなと思っていて、ナスダックの好調のお陰と思っていました。でもよく考えると、三千万円を一千万円増やして四千万円にするには、約33%増やす必要があるのに…