億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

神投資家もやられる相場

ども。ばじるです。相場下がってますね。神クラスの億万投資家の方も億単位で損を出されたりしています。自分の場合、全て現物で余裕資金でやってるので株は特に動かさずに様子見みています。もちろん割高株は早めに売った方が良いですが、下落相場で焦って…

もしも7億円が当たったら

ども。ばじるです。投資家としてあるまじき行為ですが、年末ジャンボ買いました。3枚900円です。やっぱり、もしも、もしも、7億円当たったらどうしよう!と夢想してしまうんですよね。当たったら億り人ごぼう抜きです。あと、「7億円当たったら何しよう。」…

世の中は意外とフェア

ども。ばじるです。20代の時は学歴とかキャリアとか、運の良し悪しや育ちの環境で人生決まったり、意外と悪い奴がのさばる。そんな気がしてましたが、最近は結局、そんなものよりも、その人の人間の在り方次第だな。と感じています。どんな形であれ、学歴関…

金運がある人は意外と〇〇

ども。ばじるです。自分の身の回りで金運がある人は意外と浪費家です。そして行動力が高い。凄いお金使ってるなと思っていたら、ビットコインや博打株買ってたり、昇進していたり、マンション思い切って高いの買ってさらに高く売ってたり。もちろん地味で貯…

億るための道順

ども。ばじるです。株価が上がらないと筆も進みません。ただ、億り人の人達も一直線で資産が増えた訳ではありません。何度か書いていますが、大体の億り人が、3千万くらいで停滞、下落を経験したのちにまた上がり7千万あたりで一気に資産が膨らみ億を突き抜…

相続という事

ども。ばじるです。最近親しい友人の父親が亡くなりました。普段話している人の親が亡くなるというのが少しショックだったのですが、良く考えてみると自分ももうそういう年齢なのだなとしみじみ感じました。当然親が亡くなると相続が発生するわけです。大抵…

アッパーマスは結局のところマスなんだ。

ども。ばじるです。今年は資産が3,000万から4,000万になる予定でしたがおそらく3,300万くらいで着地しそうです。(労働による貯金も含めての結果)一時は3,800万円近くまで行ったのですが、相場下落で一気に溶けて後退しました。アッパーマス(資産3,000万以上)…

お金でおかしくなる人

ども。ばじるです。先日、学生時代の部活の後輩に久しぶりに飲みに誘われて再会したのですが、話しているうちに、ある商品を勧められました。その時の彼は目の色が変わって、様子が変わっていました。他にも買ってくれそうな人がいたら紹介して欲しいとも言…

運用成績について

ども。ばじるです。今年の運用成績は何とかプラスといった状況です。久しぶりに投資家の方のブログを見ると以前は信用で資産増やしててほとんどの銘柄がプラスで凄いと思ってた方も、だいぶポジションを減らして含み損銘柄が増えていたりします。FANGに集中…

居眠り投資

ども。ばじるです。日経平均大幅回復しましたね。(更新は1日遅れなので昨日の話。)よくまだ下がると思うので売りました。上がってきたので買いました。という話を聞くのですが、下がったら売る、上がったら買うは相場で稼ぐのと反対行動してるような気がしま…

物を買う事は投資家にとって禁忌なのか?

ども。ばじるです。普段食事は吉野家や立ち食いそばに行ったり、週末はレトルトパスタで4百円くらいに抑えてます。携帯も通信料3,000円未満にして、固定費は極力ゼロに近づけています。周りではジムの会員になっていたり、習い事で固定費払っていたり、毎日…

貧しさを脱出する方法

ども。ばじるです。最近株価が冴えなかったけど、ようやく持ち直して来ましたね。皆さんの今年の資産は増えましたでしょうか?さて、年末が近づいて来た今日この頃、昨今は郵便受けに郵便物が沢山届いております。皆さんの家も同じ状態でしょうか?そうです…

お金と幸福の関係

ども。ばじるです。最近、哲学書のコーナーで興味深いタイトルの本を買いました。お金があれば幸せになれるのか ―幸せな人生を送りたい人への21章という本です。邦題なのでキャッチーですが、実際はもっと哲学色が濃い内容で、お金に限らず、幸福に対する哲…

経営者の利回り感覚

ども。ばじるです。個人事業主の友人と食事に行きました。その中で、彼はここ何年も温めてきた、事業拡大を実行すると話していました。そのための資金は手元キャッシュは使わずに全て借金をしたそうです。投資家目線でどのくらい儲かるか興味があり、「年利…

昔の生活に戻った。

ども。ばじるです。株価冴えないですね。少し前まで1〜2か月に100万ずつ増えていたけど今年は一年かけて1円も増えていないという結果です。実際損はしていないのですが、年半ばの含み益が全て吹き飛び、損をしたという感覚が強いです。少し前まで1,000円ラン…

こんな相場の時はジタバタしない

ども。ばじるです。アリババ、アマゾン、エヌビディア、IT成長株、中小型少々、全てやられました。下げ局面で途中参戦した銘柄も殆ど裏目にでる結果に。直ぐに持株売却して資金確保出来た人は上手いと思います。実際持株全売却とツイートしている人もいまし…

中長期投資の旨みを語る

ども。ばじるです。先日中長期投資家を揶揄する言葉を見かけて逆に色々気づきがあったのでその事を書こうと思います。それは「中長期投資家はこの下落で含み損丸かぶりして損切って可哀想。」というような内容でした。これ、大いなる勘違いです。自分に例え…

下落して開眼

ども。ばじるです。投資家の皆様いかがお過ごしでしょうか?ばじるの資産も結構下げてます。でも心はレマン湖のように穏やかです。今ちょうど年初来資産を割った位です。専業だと株価平均が年初来安値になるイコール資産マイナスがほぼ確定ですが、兼業の場…

連日の株価下落で感じた事

ども。ばじるです。連日の株価下落は嫌なムードですね。でも相場を見ていて勉強するチャンスでもあったので気づいたことをメモしておきます。以下メモこれはヤバイかもと思ったら、 損してでもとりあえず下落率が高くなる 銘柄を中心にポジション積極的に落…

のんびり投資

ども。ばじるです。最近相場下がってますね。私はあまり相場見れてなくてほぼ放置状態です。上がり続ける相場がなければ、下がり続ける相場もない。早めにポジション全部整理して売りで入ってる人は得してるかもしれないけど、なかなかそんな離れ業できない…

労働も悪くないと思えてきた

ども。ばじるです。誰もが夢見る配当生活。ここ最近相場の荒れもあってなおさら配当や複利投資の重みを感じます。でもよく考えると毎月30万円のお給料もらってるとすると、労働を集団に投資して毎月30万円の分配を貰ってるって事だよな〜とも思いました。毎…

投資方針の転換について

ども。ばじるです。最近投資方針を変えていこうと思っています。株価が下落したけど軽ろうじて利益3パーくらいは残ってます。下がったのはハイテクが多いですね。毎期30パーセント増収増益とかするし上がり続けるからついつい多めに買ってしまっていた面もあ…

暴落についての考え方

ども。ばじるです。株価暴落という表現があります。マスコミはネガティブワードほど人を惹きつけるので好んで使います。金融不安、問題再燃、高値警戒、過去の恐慌、〇〇指数が最悪。など。暴落という言葉も良いアイキャッチになるので大好きです。でも見方…

株価下落に対する個人的相場感

ども。ばじるです。株価下がってますね。(公開は明日なのでその時は上がってるかも。)自分は一株も売ってません。リーマンショックの時も、日本株は生まれて初めて3回ナンピンして最後に力尽きて売ってしまうという失敗はしたものの、米国株は一株も売りませ…

ブログタイトル変えました。

ども。ばじるです。ブログタイトル変えました。自分のブログを見返すと、投資だけでなくマネー全般の記事が多い事や、これからは投資以外の事も始めたいと思っているからです。あとは副題に億り人をつけると知り合いにバレる可能性もあるのであまり人を寄せ…

住む世界が違うという事

ども。ばじるです。ある友人と話す時にいつも思うのですが、その友人の周りはお金持ちだらけで、色々なエピソードを話してくれます。その人自身は中の上位の家庭なのですが、私立の進学校で良い大学を出て職場もエリートが集う所なので、それぞれの段階で周…

米国株欲しいけど買い場待ち

ども。ばじるです。中国株を半分処分して、魅力を感じない株も早々に利確して、今、円が結構余ってます。本当は米国株が欲しいけど、米国株高だしドル高円安なので、ずっと待機状態です。1ドル115円でドル買いするか、1ドル105円でドル買いするかで大きな違…

最近の世界投資状況

ども。ばじるです。インドネシアと韓国から撤退し、中国からも半分は資金を引き上げました。中国はバブル感があるので残ってる株も今後30%程度の毀損は覚悟の上です。テンセントとかアリババ等にはまだまだ可能性があると思っているので、全部売ることはしま…

億り人よりアッパーマスを目指そう

ども。ばじるです。このブログを2年前に始めた当初はお金に対してすごい熱量を持ってました。何が何でもお金を増やしてやる。と思い、節約や副業をしたり、お金や投資に関する本を読み漁り10円単位で節約してました。しかし最近は熱量がめちゃくちゃ低い。ガ…

お金で贅沢してみて気づいた事

ども。ばじるです。自分は一般庶民なので今まで殆ど贅沢というものをした事がありません。投資家になってからはなおさらストイックになりました。元々あまりお金を使うのが好きな性格ではありません。ただ、折角なので、最近は意識的にちょっと贅沢をしてみ…