億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の貴族と対面したとき

ども、ばじるです。 社会に出ると色々な人と出会います。 エリートの人たちって本当に凄いなと思うことも多いです。 親も祖父母も凄いし、本人も勉強はもちろん、スポーツもがっつりやってて、仕事やプライベートも頑張って社会にしっかりインパクトを与えて…

人生は統計に収まる

ども、ばじるです。 最近色々統計を取って調べてたんですが、良く学歴の年収レンジってのがあります。 中卒、高卒、低大卒、中大卒、高大卒、一流大卒、東大京大一橋。 それぞれ前後1~1.5レンジは超えれるけど2レンジ超えることはまれだ。 日東駒専が年収30…

働くということ

ども、ばじるです。 投資をしてるある程度資産が貯まると不労所得でお金が自動的に増えるようになります。 一方で最近、BS1スペシャルの脱北ユーチューバーというドキュメンタリーを見て感動しました。 親を処刑されたり、行動を意思に反して制限されるなか…

お金に支配されてる人

ども、ばじるです。 毎日ひたすらお金に関して記事を上げて、節約して、投資して、お金に支配されてる人生です。 でも、これはお金の支配から逃れるための活動でもあります。 そもそも、お金に支配されてるとはどのような状態なのでしょうか? 雇われはお金…

お洒落なマス層

ども、ばじるです。 とある路線に乗っていたらお洒落な20代、30代がたくさん乗ってて驚きました。 都心に近いですが、都心ではなく、東京郊外の住宅街を走る路線なので、おそらく富裕層ではありません。 昔だったらお洒落で身なりがきちっとした人を見たらエ…

お金と病み

ども、ばじるです。 YouTubeで大久ぼ公園で立ってる若い女性に許可を得てインタビューする動画がありました。 生活のために立ってる人もいれば、推し活のために立ってる人もいて、 親がDVとかだけでなく、普通に大学行ってた人やちゃんとした家庭の人もいる…

億り人の中の人

ども、ばじるです。 億り人について改めて調べてみたところ、 億超え363人の投資を解読 という2023.6の日経マネーの記事が出ていました。 これによると億超え投資家の77.7%が50代を超えてるそうです。 ばじるは現在資産6,500万で、40代で1億いけそうなので…

資産1億円を作る方法

ども、ばじるです。 そういえば実際に億達成した人たちってどんな人なんだろうということで調べてみました。 調べてみた結果、色々な方法で億に達してることがわかりました。 事例1.総合商社で高年収を得ながらコツコツインデックスに投資して1億達成しまし…

未来もんすたー

ども、ばじるです。 きちんと資産残高を集計してみたら、なんと、資産残高は6500万ではなく6700万でした。 わずか40日で資産が700万増えた計算になります。 過去にも思ったより増えすぎてる後は暴落があるので、泡銭だと思ってますが、 それにしてももうすぐ…

準富裕層は勝ち組?実際の感想。

ども、ばじるです。 YouTubeで準富裕層(資産5千万~1億未満)を検索したら、準富裕層は勝ち組!みたいな動画ばかり出てきました。 しかも全員コピーかよってくらい、夫婦の絵のアイコンで、金持ち父さんの図とか、野村総合研究所の図とか引用してて、糞つまら…

ファイブイヤーアニバーサリー

ども、ばじるです。 この間6,000万に到達したばかりなのに、思いのほか早く6,500万まで増えました。 この先10%で運用すると、あと5年で億り人です。 でも5年後ってもうジジイだなって思います。 5年経って億超えたからさあ使おうと思っても、食費と健康、時…

投資運用と偏差値が比例しつつある

ども、ばじるです。 昔偏差値と投資は関係ないって書いてたんですが、 それは当時は個別株で、どれ買うかは勉強だけでなくセンスも必要なので、 高学歴でもセンスがない人がかなりいたので、そう思ってた。 でも、最近はNISAや新NISAが始まってるし、投資ブ…

準富裕層投資家の最近のマイブーム

ども、ばじるです。 資産が6,500万に達しました。この約一ヶ月で500万くらい資産が増えたので、2024年はご祝儀相場からのスタートです。 日本も米国も相場が良いですが、果たしていつまで続くのでしょうか? 過去の経験で、 上げ相場に乗り遅れる、 上げ相場…

パックンから投資家の基本姿勢が学べる

ども、ばじるです。 お笑い芸人から現在はコメンテーターになってるパックンがお金についてyoutubeでひろゆきさんと語っていました。 パックンは子供の時とても貧乏でしたが、今は投資で余裕ができたそうです。 凄く参考になるのは貧乏だったので生活費を抑…

分散投資が大事は間違っている

ども、ばじるです。 改めて気づきましたが、分散投資が大事って良く言うけど、あれって絶体間違ってますね。 分散するとゴミ株や、割高株、バリュートラップもまとめて買わないといけない。 GAFAだけを買った場合と、全部買った場合を比べたらGAFAだけを買っ…

中小型株投資楽しくなってきた

ども、ばじるです。 中小型グロース株投資が今のところ順調です。 ボラが大きいので、大型株と比べて今が良いから未来も良いという保証は全くないですが。 中小型は、風評に惑わされず、きちんと業績や財務指標を見て、適正価格を計算して、IRをリアルタイム…

伝説の投資家の本を読んでみた

ども、ばじるです。 ネット投資黎明期の有名投資家といえば、BNFさんやCISさん、次世代にテスタさんなどがあげられますが、 それより前にネット上で有名になっていたのはJ-Coffeeさんという方です。 ネット上で開催された株式投資選手権で、年間実績4.67倍(…

株の塩漬けをご賞味あれ

ども、ばじるです。 年始に親戚が株をやってるというのでポートフォリオを見せてもらいました。 運用成績はプラスになっているのですが、70%以上下がってる塩漬け銘柄も沢山ありました。 ばじるも知ってる銘柄でしたが、まさにクソ株中のクソ株たちでした。 …

投資のイージーモード

ども、ばじるです。 日本株もすこぶる好調ですね。 暴落の恐怖を忘れて楽観的になっている感じがします。 一方でアベノミクスのように本格的な一段回復にもなってる気がします。 円安に加えて、日本株の還元率や資本効率を高めているので株価の値上がりには…

お金が増える恐怖

ども、ばじるです。 とあるFIREした人が言っていたのですが、株価の市況好調で、こんなにお金が増えてていいのかなと恐怖を感じてると言ってました。 そして、その人も資産5,000万近辺で100万、100万というペースで増えてるとのことでした。 こんなに増えて…

資産10億は普通だよ?何言ってんの?

ども、ばじるです。 資産10億って聞いてどう思うでしょうか? 資産1億ですら神の領域なのに10億なんて。 まずそんなに持ってる人はいないでしょ。 超有名人とか、会社を上場させたとか、日本を代表する会社の経営者くらいでしょ。 と思うかもしれません。 で…

増えすぎた男

ども、ばじるです。 TSMCの今後の半導体需要予測が期待を超えてることから、ハイテクや半導体株に大きく買いが入りました。 ばじるの資産はどうなっているだろうと確認したら、 なんと、64,768,430円になっていました。 約一ヶ月で420万円増えています。 た…

FiREして不労所得で生活してる人と出会った結果

ども、ばじるです。 知人を通じて不労所得で生活してる50代の女性と知り会う機会があり、何回か複数人で食事をしたんですが、 ある時かなり一般感覚とズレた発言をしていて、他の友人が諌めたのですが、逆にヒートアップしてしまいドン引きしてしまいました…

富裕層になっても不安にうち震える理由

ども、ばじるです。 さきの海外不動産しか勝たん というYouTubeチャンネルが結構好きで見てるのですが、 どの動画か忘れましたが、富裕層になった人達の中には自給自足を目指す人がいる。と言ってました。 映画マネーフォワードでもブラッド・ピット演じる元…

お金は簡単に増やせますキリッの裏側

ども、ばじるです。 YouTubeの投資広告で面白い動画がありました。 投資の本を何冊も読んで研究して、さらに海外に留学して投資を学んだ、それくらいやらないと株式投資は出来ないけど、皆さんに特別に分かりやすく伝授します。 という内容でした。海外に留…

お金持ちという罪悪感

ども、ばじるです。 以前は良く昔は貧しかったとか、底辺とかブログ内で使ってたけど、 最近資産が増えてそういうことを言うのをためらうようになりました。 クリスマスや誕生日プレゼントがなかったり、退職金も賞与も土日休みもなく、働いても這い上がれな…

とうとうきたね

ども、ばじるです。 AIが世界の雇用の4割に影響を与えるとIMF国際通貨基金からニュースが出ました。 AIアナウンサーは黎明期の今ですらかなり品質が上がっていて、ばじるも仕事で、スタジオ借りてナレーター録音とか立ち会うことあったけど、 もうこれ、 い…

命の値段

ども、ばじるです。 人は歳を取ると20代の時とは見える景色が変わってくるものです。 低年収のばじるにとっては、高学歴高収入の人達に憧れるものですが、 最近、身近でそういった人が若くして亡くなる事例を目にするようになりました。 もちろん確率として…

投資家の資産が増えても幸せじゃない理由

ども、ばじるです。 投資家が資産億行ってたり、何千万も持ってると羨ましいと思われる。 実際のところそうでもない。 今日一人焼肉ライクに行って、一番安い590円の定食を頼みました。 もちろん少しでも無駄を減らして投資に回すためです。修行です。 する…

大変な国

ども、ばじるです。 とあるグローバル大手メーカーの人とプライベートで話したんですが、 なんかお金周り大変そうでした。 子供二人と郊外マンションの住宅ローン、車の維持費、 両方塾に行かせて、私立に行かせて、 でも勉強というより体育会系だから節約し…