億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金で贅沢してみて気づいた事

ども。ばじるです。自分は一般庶民なので今まで殆ど贅沢というものをした事がありません。投資家になってからはなおさらストイックになりました。元々あまりお金を使うのが好きな性格ではありません。ただ、折角なので、最近は意識的にちょっと贅沢をしてみ…

分散投資いい感じ

ども。ばじるです。投資家の投資手法は集中投資派と分散投資派で結構分かれると思いますが、ばじるは分散投資派です。分散投資したいわけじゃないんだけど、その時その時で欲しい銘柄が出て来てどんどん買ってくうちに銘柄が増えていく。現在、日本で12銘柄…

金持ちと庶民の境界線がわかってきた

ども。ばじるです。某高級メンズ百貨店に行ってきました。ここには富裕層が集まるので、パワースポットとして引き寄せの法則であやかりたいという思いで貧しい時から何度もオドオドしながら通っています。今回久々に行った時に、自分の金銭感覚が変わってる…

極端な事をする投資について

ども。ばじるです。結構投資あるあるで、全部売りました。全力で買いました。というのを見かけます。これは投資スタイルでもあるので、必ずしも良し悪しではないんですが、なぜ全部にしたんだろう?と同時に思ったりします。イケると思った銘柄に力点を入れ…

運用の力

ども。ばじるです。最近株価が上がってきて、かなり好調です。運用額が大きくなると投資がとても楽になります。3,000万円あると1%上がるだけで30万円増えます。30万円というと平均的な会社員の一ヶ月分の給料です。ここ数日で保有銘柄がすごく上がってる。と…

引き寄せの法則という荒唐無稽

ども。ばじるです。人生が上手く行くと言われる引き寄せの法則というものがあります。成功してる人といつも触れ合うと成功する。お金持ちと接すると自分もお金持ちになる。頭の良い人と接すると自分も頭が良くなる。という法則です。非論理的で荒唐無稽な法…

バリュー投資からの脱却

ども。ばじるです。バリュー投資は理にかなった投資手法です。毎年千円ずつ増える一万円札を5千円で買うような投資手法だからです。しかしバリュー投資は必ずしも大きな成果をもたらしません。初心者にとっては安全性が高いのですが、徐々に相対的なパフォー…

億り道のゴールまであと10年

ども。ばじるです。自分が、年利10パーセントでいつ億り人になるか計算してみました。1億 20289,090万円 20278,264万円 20267,513万円 20256,830万円 20246,209万円 20235,644万円 20225,131万円 20214,665万円 20204,240万円 20193,855万円 2018あと丁度10…

スーパー投資家 村上世彰さんの著書を読んで

ども。ばじるです。自分は村上世彰さんが大好きです。ホリエモン事件で問題になった時からこの人格好良いなと思ってました。当時著書を探したけど週刊誌の記事程度で、情報が少なくて残念に思ってました。次にテレビで見かけた時はシンガポールで不動産投資…

資産が急速上昇

ども。ばじるです。中長期投資スタンスなので日々の株価はあまり関係ないのですが、ここ最近の日経平均上昇で、資産が好調に増えています。総資産3,600万円を早く超えたいとずっとヤキモキしていたのですが、あっという間に3,660万円で、3,600万円どころか3,…

準富裕層への昇格はイージーゲーム?

ども。ばじるです。野村総研の有名な統計で、世帯純金融資産が3,000万円〜5,000万円未満をアッパーマス、5,000万円〜1億円未満を準富裕層1億円以上を富裕層と位置付けています。ばじるはアッパーマスに到達したので、準富裕層を目指しているわけですが、正直…

今、年収1,000万円超です。

ども。ばじるです。釣りのようなタイトルですみません(汗今のところ今年は労働年収と投資収入を合計すると、年収1,000万円超になりそうです。(含み益増加分を含む)昨年もそれくらいでした。でも全く実感がありません。年収1,000万てこんなにもひもじいの だ…

お金にストイック

ども。ばじるです。最近周りと話していて、自分はやっぱり人一倍お金に興味があるんだなと感じます。しかし昔、証券マンの友人と話した時に、「お金持ちほどお金に細かい。」と言っていました。それも尋常じゃないレベルで。ものすごい情報収集していて、ほ…

とにかく着実に

ども。ばじるです。数日でパフォーマンスを語るのは軽々しいのですが、着実に増えてます。以前は逆張りで、割安成長株、高配当なら尚可という投資法でした。ただここ最近こうした銘柄は青田買いされて、殆どは不動産や半導体、製造、鉄鋼などボラの高い株ば…

最近の世界投資に対する考え方

ども。ばじるです。ブログタイトルを世界投資などと銘打って、初めのうちは色々な国の銘柄に手を出していました。日本、米国、中国、ベトナム、インドネシア、韓国。タイとかシンガポールも買うつもりでした。単純に見る銘柄が多い方が高成長、割安、高配当…

割増現在価値も考えよう

ども。ばじるです。投資家や会計、金融に詳しい人は「割引現在価値」という言葉をご存知でしょう。10年後の100万円は現在の価値でいくらか?利息を加味すると現在の価値は100万円より低いという話だ。裏を返せば、今ある1万円は年利6%なら来年の以降毎年600…

お金にストイック

ども。ばじるです。最近周りと話していて、自分はやっぱり人一倍お金に興味があるんだなと感じます。しかし昔、証券をやってる友人と話した時に、「お金持ちほどお金に細かい。」と言っていました。それも尋常じゃないレベルで。ものすごい情報収集してほん…

運もまた大事

ども。ばじるです。昨日日経平均が久々に上がりました。しかし丁度一昨日、中長期で魅力感じない銘柄をいくつか売却してしまっていました。「売らなきゃその分も日経平均で押し上がって利益増えたのに損した!」と思いながら、いくら損したのか株価を追って…

街行く人の貯蓄状況を調査した件

ども。ばじるです。マツコの月曜から夜更かしで面白い企画をやっていました。街行く人に貯蓄額を聞いて回るという企画です。その中で取材を受けていた富裕層をご紹介します。1. ファッションをバッチリ決めたお爺さん若者受けしそうなファッションに個性的な…

投資はやっぱり難しい!?

ども。ばじるです。新興国株が不調ですね。米国株は好調なのですが、最近中国株が足を引っ張っています。期待のテンセントは中国政府のゲーム規制のニュースが盛んに飛び交って下がってます。停滞するときや、全体的にポートフォリオがマイナスになると株っ…

この家お金持ち なんで?

ども。ばじるです。よくテレビで日本の天才の話題をやっています。東大出て何々とか、名門校出て何々とか、ハーバードが、、、などすごい天才エピソードを持つ活躍する一般人をご紹介。そういうやつです。自分はこういうの結構好きで、よく見るのですが、自…

投資家は変わってる?

ども。ばじるです。先日テレビ番組でちょっと考えさせられた事がありました。それは、こんなエピソードでした。ダンスが好きなその高校生は卒業後、ダンスを本格的に学び、さらに渡米して、ニューヨークでダンス漬けの充実した日々を送っていました。向こう…

シーゲル先生を見直す

ども。ばじるです。数ある投資本の中で一番役に立ったのはジェレミーシーゲル株式投資の未来だと思う。あとは投資本じゃないけど、トマスjスタンリーのとなりの億万長者。他の投資本も役に立ったけど、ある程度定型的な知ってる投資手法で、全く知らなかった…

中長期投資家の憂鬱

ども。ばじるです。中長期投資家なので特にやる事がない。投資は順調です。ツイッターなんか見ると皆さん頻繁に売買にしています。頻繁な売買で資金を倍にするのってすごく難しい。株式市場は賭場ではありません。賭が好きな人もいれば、リスクを嫌う人もい…

ブログ移行しました。

ども。ばじるです。 億り人を目指すブログを移管しました。