億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年お疲れ様でした。

年末年始どこか行くの?どこも行かないよ。ども、ばじるです。一年が終わり、会社員の仕事と同じくらい株取引もやり切った感があります。蓋を開けてみると総資産は前年比で20%アップしました。3,000万から3,600万。会社員給与分もあるので純粋な運用益だけだ…

予期せぬ臨時収入という力

サンタ信じるも何もクリスマスプレゼントなんて生まれてこのかた貰ったことない。ども。ばじるです。貧しい民にとっては臨時収入ってなかなかないですよね。ところがお金持ちになればなるほど臨時収入が増えます。高額のプレゼントもらったり、家にあるもの…

7つの階級 英国階級調査報告を読んで

金持ちも貧乏人も万国共通、似たり寄ったり。ども。ばじるです。7つの階級という英国の所得調査報告の書籍が新しく出てました。この本は、実践的な金持ちの指南書にもなる、となりの億万長者に比べると、単純な統計データ分析的な色合いが強いですが、なかな…

アーリーリタイアしたいと思う時

会社の忘年会は暴年会。会社の忘年会は棒(に振る)年会どもばじるです。忘年会の季節ですね。ばじるは会社の忘年会が苦手です。仕事そのものは好きだし、職場の雰囲気も良い。小規模の食事はいいんです。ただ、大人数で酔っ払いの上司のパワハラ、セクハラ発…

忘年会の話が合わない

クリスマスはいつもぼっち。どうもばじるです。もうすぐ忘年会の時期ですね。私は本当に仲の良い友人との忘年会だけ参加するんですが、段々と変わってくる部分てありますよね。比較的最近仲良くなった友人達とは話が合うんですが、学生時代の同級生とは年々…

上には上がいる世界

お金使う遊びも慣れると飽きる。ども。ばじるです。お金持ちって、お金を沢山持ってるから、お金持ちだと思ってた。でも、少なくとも、小金持ち中金持ち大金持ち超金持ち神金持ち位には分類されることがわかってきた。少なくとも小金持ちは神金持ちや超金持…

年収億超えの世界

普段牛丼70円引きで食べてるのに時々理性壊れて数万使う。ども、ばじるです。ある人が年収億超えると周りが自分を見る目が明らかに変わってくる。それまでは大した事がない。と言ってました。こちとら総資産で億を目指してる身分なので遠い目をしてしまうの…

株で損出す方が難しくなってくる

お金使って遊んでると、もっと凄い奴が沢山いることに気づいて、貯蓄したくなる。ども。ばじるです。運用額が大きくなると、株で損するのが難しくなる。配当金が100万円入って来るとすると、100万円以上損しないといけません。でも資産額が増えると、段々と…

お金持ちになるための法則

ども。ばじるです。まだ底辺投資家ですが、自分なりにお金持ちになる4つの法則があると思っています。これは経営者とかスポーツ選手とかそういう成功は無縁で、むしろ一般人こそ当てはまる法則です。1.定期貯蓄当たり前ですね。でもやってる人少ない。海外旅…

株の難しさを回避する方法

ども。ばじるです。株って本当難しい。売れば上がるし買えば下がる。じゃあ粘ってみるかと我慢するともっと悪くなる(笑最近は上げ基調だけど、どうせまたすぐ下がる。と思って早めに利確すると株価はさらに上昇する。結局感情に左右されているうちはいい投資…