億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在世帯資産1億、個人資産8,000万です。

貧困は雰囲気?

ども、ばじるです。

 

月収20万に満たない人と話してて、手っ取り早い口座開設ポイ活やクレカポイ活をお勧めしてみたけど、

 

結論、管理が面倒という話しになりました。

 

ばじるは資産7300万いっても貧しいという気持ちが抜けず、ポイ活や節約、投資を続けてるわけですが、

 

一方で月収20万未満でも別にそこまでして増やさなくていい。という人もいるんだなって改めて気づきました。

 

確かにポイ活にしろ、メルカリにしろ、投資にしろ、それなりに労力や頭を使うし、

 

仕事帰りや土日も稼働、情報収集してるので、

 

何だかんだ労働なのだ。

 

副業も結局、業とつくくらいで、労働しなければいけない。

 

当たり前だけど、

 

お金持ちは使わずに将来に向けて貯めるという傾向が強く、

 

お金がない人は現在を重視して使う傾向があるそうだ。

 

お金があるかないかは、年収や職業、学歴、家族構成によるけど、

 

それと同等かそれ以上にどういう哲学でお金を捉えてるかってところで左右されますね。

 

貧困から成り上がる人も割合として多くはないけど、人数としてはかなり多い。

 

貧困な分、金持ちになりたいという起爆剤があるし、雇われの規定ルートが使い物にならなくて起業する人も多いからだ。

 

ばじるはポイ活で一円貰えるだけでもめっちゃ嬉しい。

 

貧困なら色々やればいいのに。

 

今日も無料ふりかけをご飯にかけながらそんなこと考えてました。