ども。ばじるです。
旧来からの富裕層といえば財閥です。三井や三菱は有名ですが、甲州財閥という財閥がありました。
富士急や日本製粉、東武鉄道、サンリオ、王子製紙、阪急鉄道、松屋百貨店、NECなどが名を連ねていました。
当時のビジネスは鉄道、百貨店、貿易、電気、ガスの波が大きく、
この波に乗れた人達が財を成しました。
その後はお菓子の波、家電の波、インスタント食品の波、ファストフードの波、自動車の波、おもちゃの波、ゲームの波などがあった。
今で言うとインターネットの波ということでしょう。
他にもファストファッションの波、SNSの波、ECの波、電子決済の波、カフェの波、ネットオークション、フリマアプリの波、iPhoneの波などがある。
小さめの波だとアウトドアの波、韓流の波、パーソナルジムの波とか。
できるだけ大衆を大きく飲み込めればそれが巨大な力になる。
テスラやエヌビディアが人気なのも、これが大きな波に違いないと人々を魅了するからでしょう。
自分で事業興して新しい波に乗り切るのはとても大きな事業意欲と資金がいる。
投資家はどれが大きな波なのか?
世界をマクロに見て、
ビッグウェーブに乗り、
ウェーブが終わる前に降りる必要がある。
タピオカの波や唐揚げ店の波のようなさざ波に巻き込まれてはいけません。