億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

波乗り投資家

ども、ばじるです。

 

投資において経験というのは非常に大事で。

 

全てが理屈に基づくわけでもなく、時として、

 

こういう場面で過去にも下がったな。

 

とか、

 

上昇したからといって売ると、本当の上昇相場に乗り遅れるんだよな。

 

とか、

 

Vix指数どうなんだろ?

 

とか、

 

経験に基づいて色々な想像を瞬時に処理できるようになる。

 

若いうちは、

 

すげー上がってる!まだまだ上がるんじゃない?

 

とのほほんと構えてしまうが、

 

老練になると、

 

もうだいぶ上がったから、一部は利確しておこう。ただ、持っておく分も残して上がっても下がってもいいようにしておこう。

 

となる。

 

上がり続ける相場はないので、

やがて何かを機に、相場の崩壊が来る。

 

売りが売りを呼ぶので、

 

素人がこんなはずじゃなかった。トホホ。となる一方で、

 

老練投資家は、

 

よっしゃー!絶好の買場到来!

この間売ったマネーを投入しよう。

ただし、一気に買わずに何回かに分けてゆっくり買おう!まだまだ下がるかもしれないからな。

 

となります。

 

全ての波にうまく乗ることは出来ないけど、

 

あまりに大きな波が来た時は警戒防衛ができるのです。

 

その肝となるのは、

 

買いでも売りでもじっくり待つこと。

 

そして動く時は機敏に動くこと。

 

資産を増やすには、減らさないことが大事。