億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ものを言う道具

ども、ばじるです。

 

たきもとてつふみというエンジェル投資家がいて、今はもう亡くなられてしまいましたが、

 

改めて発言を見ると刺激的で面白い。

 

アリストテレスの言葉を引用して、奴隷とはものを言う道具である。

 

現代にもものを言う道具がたくさんいる。

 

とか、

 

今もまだ人間になっていない人がたくさんいる。あうーあうー言ってて、自分で何も考えていない。

 

自分の周りにアイドル好きなんていないけどなんで?マスメディアばかり見てるとそうなるんだ。と納得。

 

など。

 

たきもとさん自身は父親が大学教授で、本人も幼少期から天才で麻布、東大、コンサル、エンジェル、文筆家と筋金入りの勉強家エリートなのでそう見えるのでしょう。

 

一見差別的だけど、考える力は本当に大事で、何も学歴で決まるものでもない。

 

実社会に出て観測して仕組みを知ってうまくシステムに乗ったり、上手く行ってる人の研究やノウハウ使ったり、

 

対処できればスタートが底辺でも、浮上してそれなりに楽しい人生になる。

 

Webでありとあらゆる情報格差がなくなった現代において、考える人とか学ぶ人が全然いないのは不思議だな~って思います。

 

Web時代は知的好奇心に応じて良い情報を取る時代だったけど、

 

chatGPT時代になると、考える人はどんどん壁打ちして考えを深めたり、詳しくない専門分野のことや海外のスポット的な内容でも教えを請えるようになるので、

 

ますます差が出てくる。

 

物言う道具=奴隷から、億超えて自分で考えるようになったし、いつ奴隷を抜けても問題ないので、

 

物言う道具に擬態する人間になれた気がします。