億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

いちおく足りて礼節を知る

ども、ばじるです。

 

資産が増えてくると、安心できて、選択肢も増えるので心に余裕ができてきます。

 

あとは余分感も出てくるので、ここから増える分は社会に還元しようという気持ちも出てきます。

 

先日ちょっとしたことで、縁があって自分の労力を割いて赤の他人のためにしてあげたことがありました。

 

億超に向けて善行や人の縁も大切にしていきたい。

 

FIREしたら心が病みそうだし、そうすることで安定できる気がする。

 

昔はお金無さすぎて恨みや妬み、不満や不安もかなりあったけど、

 

最近は感謝と平穏。

 

あと、今はコスト抑えるために穴あきの靴と破けたコート、鞄も補色しながらできるだけ長く使ってますが、身だしなみにも気を付けたいと思ってます。

 

お金持ち経営者が宗教っぽくなるのもこういう心理なのかもしれない。

 

古代中国の菅子は衣食足りて礼節を知るといいましたが、

 

衣食足りてても不満があったわけだから、

 

現代は1億足りて礼節を知る時代なのかもしれません。