億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産残高報告エピソード3

またかよ。 という感じですが、 7400万超えたと思ったら数日で7500万超えて、翌日に7600万超えました。 ここ1-2か月7300万前後をうろうろしていたのですが、日本の本決算ラッシュも合間って資産額が前進しました。 100万刻みだと都度都度報告することになる…

僕らの賃金が上がらない本当の理由

ども、ばじるです。 働いていて実感するのは、出世は我慢大会ということ。 途中で脱落する人が出て、生き残った人が出世していく。 もちろん仕事が出来なければ上がれないが、仕事が出来ても、上が詰まっていると上がれない。 中途採用もあるけど、傭兵的位…

二度と戻れない道

ども、ばじるです。 知り合いのフリーランスや自営の人と話していると、 時間が拘束されたくない。 人に命令されたくない。 という人が多いです。 だから彼らは、 会社員なんて絶対やりたくない。 となります。 ばじるもいよいよ、FIREや自営、上手く行けば…

無名なそこそこ天才投資家

ども、ばじるです。 億り人に向けて100万円階段を一歩一歩上がってますが、この階段は資産力を増やせば、指数関数的により早く上がることが出来る。 ここ最近の資産の増え方をみていると、 思ったより早く一億到達できちゃうかもしれない。 実際億り人の資産…

資産残高報告 神速

ども、ばじるです。 先日の資産残高報告から僅か2日で82万増加して、 資産は75,673,506円となり、75百万円を突破しました。 仕込んでいたソニーが10%、住友信託が20%の爆益であったことに加えて、 ブロードコムやORACLEが3%以上上がり、その他も比重高く…

FIRE民と億り人が日常の風景

ども、ばじるです。 FIRE民や億り人の研究を続けてるのですが、 以前はこういう人は、才能のある投資家や経営者、医者、弁護士、役員など限られた人だと思っていた。 でも最近、大企業の社員なら普通に達成可能なんだということに気づいた。 億となると流石…

副業解禁の自由

ども、ばじるです。 日テレニュースによると大企業で副業解禁が広がってるそうです。 従業員5000人以上の会社では83.9%が副業を認めているそう。 この動画ではコンサルしながら民泊運営したり、エンジニアしながらAIエンジニアの副業で20-30万円稼ぐ人が出…

日本株難しい

ども、ばじるです。 日本株のトレードがとても好調です。 ただ、長く保有するのがとても難しい。 割りと短期で10%以上ポンと跳ねるし、他に欲しい銘柄があるとついつい売ってしまう。 米国株は完全にほったらかし(たまに気が向いたら選別する)で、 どっちが…

もしかしてだけど 資産残高報告

ども、ばじるです。 ここのところずっと7,300万前後でグズグズしていたのですが、 何か増えてるから資産残高集計したら7,480万に達してました。 初の7,400万超えです。 要因としては円安と一時下がってたハイテクの見直しが入ったこと、 日本株のトレードも…

お金持ちは心配性

ども、ばじるです。 最近よく、お金持ちはリスク感度が高い。というのを目にします。 実際そういう人が多い気がする。 既にお金を持ってるから資産防衛を気にしてる、節税を気にしてる。というのもあるかもしれませんが、 中国人富裕層は続々と海外に資産移…

理想のおじ

ども、ばじるです。 最近、おじさんに対する評価ってどんどん下がってますね。 りりちゃんの事件や、西新宿のキャバ嬢刺殺の事件をみても、おじさんの哀愁が漂うし、 子供部屋おじさん、窓際族を表すwindows2000という言葉もあったりする。 ばじるも、朝は格…

バーニングFIRE

ども、ばじるです。 投資家というと、株や不動産に投資する人だと思いがちですが、 専業でない底辺の投資家にとって、投資は総合格闘技だと思います。 投資だけでなく、ポイ活、節約、副業、裏ワザなど、ありとあらゆる手段で資金力を蓄えなくてはいけないか…

住宅ローンは低金利の不動産投資

ども、ばじるです。 最近驚くべき事実を知りました。 5年くらい前に購入した関東圏の自宅マンションの価値が、1.5倍位にはね上がっていたのです。 びっくり。 ずっとローンを払いながら住み続けて、中古品として経年劣化して価値は目減りしてるはずなのに、 …

米国株に投資してて良かった

ども、ばじるです。 かなり前から米国株に投資しています。 昔は米国株に投資してる人は殆どおらず、異端児扱いでした。 でも、ばじるからするととても不思議で、なぜGoogle、Amazon、アップル、スタバが日本で人気なのに米国株に投資しないんだろう? なぜ…

満員電車に一人だけの億

ども、ばじるです。 以前も書きましたが、 ぎゅうぎゅう詰めの満員電車に乗っていて、身動きが取れない中で、 この車両の中で一億の資産ある人っているのかな? 自分が一番資産あるのかな? ってよく考えます。 世帯資産一億超えは50人に一人で大半が60歳超…

グレーゾーンマネー

ども、ばじるです。 グレーゾーンマネー事件見ると、そんな方法があったのかと感心してしまうことが結構あります。 有名なものだと漫画村の運営者、大麻グミ売ってた人がいますが、 大麻グミ売ってた人は元々大麻大好きで海外で吸ってて、合法な大麻成分があ…

富裕層素っ裸

ども、ばじるです。 今は廃盤となってるんですが、長者番付という本があります。 これが凄くて、高額納税者の氏名と住所が管轄地区ごとに全て掲載されている。 単年で"所得の納税額"が2千万とかの個人なら山ほどいることがわかりますが、 納税額が億の人もち…

インスタグラマー副業 楽じゃない説

ども、ばじるです。 インスタグラムで3千フォロワーくらいでも副業が出来ると聞いて、グルメ垢にして育てようと少しやってたんですが、 なかなか難しいですね~。 カレーとかラーメン、バイク、釣りに特化して、情報配信レベルでやってたら別でしょうけど、 …

最近の投資のはなし

ども、ばじるです。 株式投資をする上でとても大切なのは長く持つことです。 そしてひとつの銘柄ではなく複数の銘柄を持つこと。 当たりそうな銘柄を1つ持つよりも、5つ持つ方が全体として当たる可能性が高くなります。 よほど自信があるならひとつの銘柄に…

ナチュラルアーリーリタイア

ども、ばじるです。 人生も後半戦となり、少しずつ体力の衰えを感じています。 最近、働く意欲は普通並にあるのですが、通勤が大変に感じられてきました。 昔から満員電車というのは大変ですが、それとは別で、 体力そのものが落ちて、坂道とか階段とか、通…

流々転々

ども、ばじるです。 久しぶりに行人坂の魔物を読みました。 この本は藩主細川家が持つ目黒雅叙園の土地を巡る抗争が描かれています。 改めてこの土地の流れを見ると、 薬品で初めて商標を取った富豪や、日本郵船の専務、森ビル、中国マネーなど、所有権は固…

本当の億り人へのインタビュー

ども、ばじるです。 低所得で節約に苦悩しながら株投資を続けて何とか世帯資産億を超えました。 最近、YouTubeにAll Aboutさんが億超え3人へインタビューするという素晴らしい企画の動画をアップされてました。 これを見ると男性の方は皆さん、年収1500万と…

賃上げのブルース

ども、ばじるです。 みなさん賃上げしましたか? 世間では年収が6%アップの賃上げする企業が増えてるそうです。 最高ですね。嬉しいですね。 このウキウキの気分が消費ライフをさらに楽しんで、物価の上昇、更なる賃上げの好循環に繋がるそうです♪ が、、、…

インテリFIREがヤバい

ども、ばじるです。 FIRE研究してますが、最近インテリ系のFIREさんが凄いなと思いました。 何が凄いって株式や不動産、金、太陽光でかせいでるんですが、 一方で釣りで魚を釣ってきたり、野菜を何種類も育てたり、太陽光も電気工事士や太陽光技術の資格を取…

勘が冴え渡る

ども、ばじるです。 2年くらい前から日本株のトレードを復活させたんですが、 すこぶる好調です。 買う銘柄買う銘柄が当たりまくってる。(もちろん外れも少しあるけど) 相場全体が上がってるからとか、大型が上がってるからとかじゃなくて、 ピンポイントで…

GOD BLESS YOU

ども、ばじるです。 個人資産7千万を超えましたが、一体いくらなら使っていいのかわからず、 兎に角ひたすら節約していました。 投資家にありがちな、お金使えない病になってました。 しかし最近新しくマイルールを設けて、 使ってない日は1500円まで使って…

投資家は不労所得じゃない

ども、ばじるです。 不労所得と良く言いますが、よくよく考えると不労所得じゃないことが多くあります。 例えばYouTuberは過去動画でも稼げるから不労所得といいますが、 毎日上げ続けないと忘れ去られて過去動画でも殆ど稼げなくなります。 不動産で不労所…

時間と手間隙かけてじっくり詐欺する

ども、ばじるです。 最近SNSの投資詐欺の偽広告が話題になっています。 わかる人には、何かおかしい。 とわかるのですが、 相手も常に騙す方法を考えて磨きをかけてるので、手口が巧妙化してきているのも事実です。 NHK、クローズアップ現代でしっかり特集を…

血は争えない

ども、ばじるです。 昔どこかで読んだ本で、 若い時はその人自身の性格がでるが、 段々と遺伝的な性質が出てくるようになる。 というのを見たことがあります。 ばじるもふと思うと、物凄く性質が出てきた気がします。 詳しくは言えませんが、祖父や曾祖父を…

鬼節

ども、ばじるです。 最近節約とポイ活がさらにパワーアップして、もはや芸術の域だと思えてきました。 最近落としたTikTokライトは1日100円貯まることに気づいたし、 インフレ対策として自作の節約弁当や、夜は夜でもっとも安い割引弁当を食べれる場所を新た…