億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

200億ションの住民

ども、ばじるです。

 

麻布台ヒルズの高級マンションは1400戸あり、うち90戸はホテルアマンが手掛けたラグジュアリーマンションとなっている。

 

そしてそのうち3戸は200億を超える超ハイクラスの部屋だ。

 

3戸はすぐに完売したそうだ。

 

週刊新潮によると、200億の部屋はベンチャー企業経営者が購入したと言われ、

 

マンションの駐車場にはフェラーリやベンツ、5億のブガッティ、3億のマイバッハなどが停まってるそうだ。

 

最上階は前澤さんが購入したのではないかと言われている。

 

他に孫さんも噂されている。

 

前澤さんってどれだけ資産あるんだろう?と見てみたら、

 

2023年で推定2500億だそうです。運用していれば3000億くらいにはなってるのではないでしょうか。

 

一方の孫さんは4兆円。

 

えっ、

 

4兆円。

 

凄いですね。

 

ただ、これは株の時価総額が大半です。

 

一方の前澤さんは株をほぼ売却したのでかなり手元に資金があります。

 

孫さんは配当が年間180億円あります。

 

まあ、マンション価格は僕らにとっての年収の額面レベルということだし、使いきれなくて余ってるだろうし、様々副収入もあるので余裕で買えることでしょう。

 

むしろ余ってると使い道なくて増える一方だから、取り敢えず経済還元による社会奉仕と超富裕層同士の話のネタに最高級を試してみるか、という感覚でしょう。

 

通常の部屋なら、ダイヤモンド不動産研究所によれば19億くらいで気軽に買えるみたいなんでお一ついかがでしょうか?

 

つい最近、東京のマンション平均価格を一気に押し上げたと言われる、伝説の三田ガーデンヒルズが坪単価1,300万円なのに対して、

 

麻布台ヒルズは坪単価3,140万円と推定されているので凄い価格です。

 

ちなみに、サンプルとして2012年のパークハウス西麻布は坪単価747万円だったそうです。

 

もっとも、三田と麻布、ショッピングセンター内か通常立地か、建築時期など考えると、上回るのは当然ですし、

 

プールや専用シェフや、なんか色々ついてくるみたい。

 

高級住宅地と言えば南麻布が有名ですし、西麻布や元麻布もありますが、この辺は広尾よりで、

 

麻布台は三田寄りみたいですね。

 

南麻布の家も子供たちが出てって、広すぎるから麻布台ヒルズに移るか、とか、

 

パークハウス西麻布もちょっと築年数増えてきたし麻布台ヒルズ話題になってるから引っ越すか、とか、

 

あら、麻布台のタワマン上層階でご近所だった山田さん!

 

慶応幼稚舎のお友達のたけしくんのお母さん!ニューヨークの弁護士事務所からはもうお帰りになったんですね!

 

◯◯の会長や芸能人の◯◯、ミュージシャンの◯◯もここに越されたみたいよ!

 

私たちいつも新しいところが好きよね~気が合うわ~今度夫のプライベートジェットでまた旅行しましょ~オホホ。

 

なんて会話が繰り広げられるんですかね。

 

ちなみにここは民家が立ち並ぶ最後の未開発地だったそうで、地権者の昔からの庶民の方々も、麻布台ヒルズにご入居されたそうです。

 

固定資産税だけでも卒倒しそうですが、大丈夫ですかね。。

 

20年前にロサンゼルスにいた時に購入した元麻布の投資用アパートが見事再開発地域になった方が詳細を書かれてました。とても参考になります。こちら

 

最近、7千万ごときの資産で、富裕層の気持ちが理解できてきたなんて記事書いてた自分が恥づかしくて、穴に入りたい気分です。

 

余談

※この記事は朝投稿にしようと思ったんですが、通勤電車の勤労志士たちのモチベーションを考えて夜投稿に変えました。