億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層の悩み

ども、ばじるです。

 

最近、仕事をきちんとやってるつもりですが、少し緩慢になってしまっています。

 

年齢が上がるとメインプレーヤーからは外れていくので、プレーは任せて監督や経営に近い視点で動くようになる。

 

それはそれとして、準富裕層になっていつ頃アーリーリタイアするか?そもそもリタイアするのか?というのが最近の悩みです。

 

取り敢えず毎月いくら使ってるかをきちんと把握しようとメモを始めました。

 

それさえわかればFIREの計算式に当てはめれば、リタイアできるかがわかるからです。

 

サイドFIREも考えてますが、仮に一億貯めてFIREしたあとに起業というか、ビジネスやるほど気力あるかなとも思う。

 

むしろクリエイティブなことをしたいという気持ちもあります。

 

アルバイトするくらいならきちんと役割や目的もって働きたいなという気持ちもある。

 

性格的に自堕落になって昼夜逆転してゲームばっかりしてそうな気もするんですよね。

 

フリーランスあるあるですが、自分で律する力とか、学びに行く力が必要なんですよね。

 

会社に行くとしっかりスイッチ入るけど、自分で自分のスイッチ入れるって続けられるのかな?

 

とある自営の知り合いの方は、独立する時は絶対事務所持った方が良い。借りるより金銭的に得だから自宅で仕事しようなんて思わない方が良い。

 

と言ってました。

 

確かにそうですよね。

借りるとしたら8万×12ヶ月=96万くらいでしょうか。

 

運用益の1パーセントに納めるとすると、年700万7%だとするとやはり1億は必要。

 

1.5億でリタイアすれば350万プラスされるから余裕か。

 

もう少し色々研究して行かないと。