億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

インテリFIREがヤバい

ども、ばじるです。

 

FIRE研究してますが、最近インテリ系のFIREさんが凄いなと思いました。

 

何が凄いって株式や不動産、金、太陽光でかせいでるんですが、

 

一方で釣りで魚を釣ってきたり、野菜を何種類も育てたり、太陽光も電気工事士や太陽光技術の資格を取得して、

 

魚の捌きかたはもちろん、食料の保存方法なども考えているようだ。

 

賢い人はどんどん効率良く学んで実践できるので、FIRE生活もスムーズで生活コストもどんどん下げてそうです。

 

東京は野菜や魚釣りが出来ないので不利だなって思いました。

 

森永卓郎さんは都会田舎での暮らしを推奨していますが、FIREしたら地方移住するのも良い選択肢ですね。