億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

1億円豪邸の真実

ども、ばじるです。

 

ゼロイチってテレビ番組でいつも億クラスの豪邸特集やってるのを見てて気づいたんですが、

 

豪邸って意外と郊外の家も多い。

 

先日は大学教授の逗子の豪邸の紹介でした。

 

値段は特に強調されてませんでしたが、

 

図書館やシアタールーム、茶室、借景でリゾート気分が味わえるリビングがある。

 

広々とした想いを叶えた一億円の家が、郊外にあるというパターンはとても多い。

 

あとは建設関係の社長が建てたというパターンも多いですね。

 

安くたてられるのと、それが営業にも繋がるからでしょう。

 

森永卓郎さんもトカイナカを推奨してて、東京にアクセスの良い郊外に贅沢に暮らすというのも良いですね。

 

ばじるもアーリーリタイアしたら郊外で自家発電の家と広い庭で野菜を育てたいというのがあります。

 

節約思考の一貫ですが。

 

世の中何が起こるかわからないから自給自足に近づけた方がより安心というのがある。

 

便利で水も食べ物も美味しいし、家も安いから福岡に住むのもあり。

 

東京にいると1億出して港区のマンション住んでも結局兎小屋だから、

 

郊外にハリウッドスターが住むような趣味の家建てた方が人生充実しそうですよね。