ども、ばじるです。
富裕層と全く縁のない貧困層だったので、富裕層という存在をほぼ知らなかったのですが、
自分が(世帯で)富裕層になったので凄く意識して見るようになりました。
すると、いるわいるわ富裕層が。
もう、東京は富裕層だらけです。
特に千代田区、港区、目黒区、渋谷区、品川区に多い。
それ以外にも前者に比べたらそんなでもないけど、文京区、中野区、世田谷区、新宿区、大田区、杉並区、武蔵野市、三鷹市あたりにもいる。
親が経営者とか、育ちのいい高学歴とか、主席みたいな天才、貧乏、中卒、高卒、在日二世三世の反骨心でのしあがる人もいる。
商社では事務の女性でもバフェット効果で億超え続出みたいだし、メルカリが上場した時も億超え社員が続出した。
超大手なら年収2000万程度もあたりまえだ。
億超え富裕層というか、5億超えの超富裕層が多いと感じる。
億超え程度だと庶民に混じっててあまりこれといった気づくことはないけど、
5億超えてると、港区の高級マンションに住んでいたり、有名無名の会社の経営してたり、本人でなくとも家族、親族含めて実績や知名度があったりするから、何かしら表に出てくることになる。
特に飲食店経営は苦しそうに見えて、成功してる人は金回りが良い。
上野の事件もありましたが、成功すると店舗を増やして利益をどんどん増やすことが出来る。
ラーメンの経営者でも成功すれば十数億で事業売却できちゃう時代です。
港区の高級マンションで気軽に30~40万とかの賃貸借りれるレベルじゃないと富裕層って感じがしないです。
1億貯めても年利で7%だとして700万ですから、30万~40万家賃で払うと結構厳しい。
本当の富裕そうになるためにはやっぱり5億は必要か。