億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

日本脱出

ども、ばじるです。

 

オーストラリアのタロサックさんの動画で出稼ぎについて特集してました。

 

結論、オーストラリアは給料2倍~で生活費はそんなに変わらないとのこと。家賃は10万以下くらい。

 

現地正看護資格取った人は月に40万円貯金できてるそう。

 

手に職のある人は現地でもそのまま移行出来たり、英語出来て正社員になれた人は特に強いそう。

 

一方で別の動画でニューヨークに出稼ぎしてる人は月に55万くらい収入ないと生きていけないと嘆いていました。

 

日本は無駄に長時間労働で、仕事するために生きてるとなってしまう。

 

海外はみんな楽しそうに趣味で働いてる感じ。

 

日本はサービスが細やか過ぎてお客さんもクレームつけるけど、こっちはラフで友達感覚で、客との間に上下関係ないし、クレームもないそう。

 

日本のこと悪く言いたくないけど、日本ってやっぱりオワコンなんだな。

 

低賃金、長時間労働、税金、消費税、高齢者負担、年金不足、少子高齢化、、、

 

フリーターみたいな人でも月に40万残業無しで働けたら、そりゃいいですよね。

 

今夜も頑張って1円ポイ活します。