億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

年収1000万の地位低下が著しい

ども、ばじるです。

 

昔は年収1000万といえば大台に乗った。ゴールテープを切っておめでとう!という感じでしたが、

 

最近周りで年収1200万とか年収1300万とかの人が増えてきた。(もちろん全員じゃないよ)

 

もう1000万と自慢されても、

 

いや1,200万とか結構いるよ。

まだまだじゃん!

というレベルです。

 

商社でも1500~2,000万くらいがベースになってきてる。

 

東京の子供がいる世帯の大半が世帯年収1000万~という記事が出た時は驚きましたが、

 

一人で年収1200万いってる世帯は二人で普通に1,600万とか2,500万とかいってるし、

 

難関大学や大手の職場で知り合えば世帯2,000万超えは難しくない。

 

むしろ、エリートは一人で2,000万、3,000万稼いでる人も多い。

 

そんなに稼げるのは外銀や商社くらいと思うかもしれないけど、色々な職業でそれくらいいってます。(経営層や個人事業主系にはなるけど)

 

年収3~6百万だと"歩"ってかんじですよね。せいぜい"槍"とか"桂馬"くらいでしょうか。

 

まあ、外銀も商社も経営層も個人事業主も医者も弁護士も大変だから、現実を見ると常人には耐えられません。

 

投資家が一番楽で稼げるのは間違いありません。

 

資産1億の地位が低下して早くなれることを願ってます。