億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

下がる物価

ども、ばじるです。

 

物価の値上がりがきついですね。

 

皆さん買い物の時は何を使いますか?

 

僕はいつも会計時に、楽天ペイが使えるか、クレカが使えるか、PayPayが使えるかの順番で確認します。

 

楽天ペイは1.5%、クレカは1.2%、PayPayは1%還元だからです。

 

コンビニの時は三井住友カードだと2%還元です。

 

QUICPayと何とかカード組み合わせるといつでも2%行くので最高還元みたいですがそこまでは面倒でまだ出来ていません。(最近は還元率下がったかも)

 

金券ショップの相場観や店ごとの特色、種類を頭に入れていて、

 

相場より安くなってたら買ったりしてます。

 

頭に入ってるというより何度も行って比較してるうちに傾向つかめて、眺めてるうちに覚えたという感じ。

 

良く買う金券はスマホに相場を入れてる。

 

最近はアマゾンギフトが95%で売ってるのを見かけました。

 

ただでさえAmazonは安いのに、2万円買い物したら1000円浮くのはデカイですね。

 

図書カードも95%割ることがたまーにあるので、そういう時は買っておきます。文房具買うのにも使えるので。

 

他にもテクニックが沢山あって、節約の宝探ししてる感じです。

 

スーパーやドラッグストアの相場も頭に入れてる。

 

モノによってこれはA店の方が安い、これはB店の方が安いとかありますよね。

 

いつもより10円安くなった、20円安くなったを大切にしてるし、

 

50円以上違うとかも結構ある。

 

毎日が発見の連続。

 

だから物の値段は上がってるけど、個人的には値段が下がっていく感覚もあります。