億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資利回り10%は底辺

ども、ばじるです。

 

投資の平均利回りは大体10%です。

 

S&P の平均利回りは7%といいますから、それよりは上。

 

プロのファンドマネージャーでもこれを超えるのは難しいというけど、本当なのかな?

 

尊敬する日本の本物の個人投資家たちは無名な人でも毎年1000万ずつくらい積み上げてる。

 

5000万まで行くと割りと早く数年で1億超えしてる。

 

有名投資家の井村さんが言ってたけど、証券会社とかアナリストとか実はあんまり銘柄良く見てない。

 

彼らは土日休みだけど、僕は土日も関係なく見てる。研究の深掘りが全然違う。と言ってました。

 

本物投資家とにわか投資家の自分だと確かに掘り下げ具合が違う。

 

10%なんて3000万あっても翌年は300万しか増えないわけで、一億なんていつなるんだよ。という感じです。

 

上手い日本の投資家たちは短期で張らなくても、長期でキチンと2倍3倍銘柄を保有していたりする。

 

あとは相場が悪くてもそれなりに増やしてる。

 

ばじるも結構読みを当ててるけど、自分を信じきれるほど調べたり、その後も追い続けることができていない。

 

兼業だからを言い訳にせずにもっと分析を進めたい。