億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ファイアーアンドウォーター

ども、ばじるです。

 

FiRE一時期ブームになったけど、最近は少し下火になりましたね。

 

最近ファイアーしたけど、就職し直したという人の話も時々聞くようになりました。

 

良い時は良いのですが、悪くなると株式相場が下がり、資産が減る、生活費で更に資産が減る。

 

というきつい状況になります。

 

浮かれてファイアーする人はハイテクに投資して加熱の勢いで会社を退職してしまう人も多い。

 

その点、きちんと配当収入や副業を作ってからファイアーした人は強いです。

 

有名投資家テスタさんも、兼業投資家は資産の切り崩しがないから精神的に楽と言っています。

 

今は奴隷賃金の範囲内で生活して、資産や配当は取り崩さないようにしてます。むしろ余った分を追加投資に回してる。

 

この生活の方がファイアーより幸せなのかもしれません。