億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

不動産投資の先細り

ども、ばじるです。

会社員が不動産投資で年収4000万!中古一棟で利回り30%!

とか見ると、何か凄えな。俺もやってみようかな。と思ったりします。

熟練投資家達のYouTubeとか見てて最近聞こえてきたのは、

不動産の相場が高くて、今は買える物件が少ない。

昔は会社員で不動産投資してるのは私以外にいなかった。

今はみんな始めてるから物件獲得競争が激しい。

以前は高利回り重視だったけど最近は低利回りでも着実に価値のある物件にシフト。

都心では割に合わないので地方物件にシフト。

などの声です。

ばじるも資産1億5千万位になったら頭金2千万の借入1千万とかで不動産投資してみたいけど、

本当に難しい世界ですよね。
不動産投資って言葉は間違ってる気がして、正しくは不動産経営だと思う。それ位業界知識や財務管理、経営センスも必要だと思う。

想定リスクをしっかり抑えて初期の修繕コストや利回りの計算がきちんと出来れば、7−8割の失敗は防げるそうです。

中古の一軒家買って、自分で理想のリフォームして、物件価値を上げて入居者さんファミリーが喜んで長く住んでくれたら嬉しいな。(妄想)