億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

渋谷区と新宿区の横顔

スマホの充電切れそうになったら街の図書館で無料充電。

 

ども、ばじるです。

 

某都心の大型公園の辺りを歩いてたら、富裕層の方が沢山犬を連れて散歩されてました。

 

この辺は大物政治家も多数住んでる高級住宅地です。

 

面白いなと思ったのは、近くに乗馬クラブがあったり、管弦楽器の専門店があったり、受験界最頂点の鉄緑会や、ひっそりとしたエステサロンがあるところ。

 

独特の経済圏が存在してる。

 

この辺の人達はここに生まれたら、乗馬したり、クラシックの楽器を演奏し、鉄緑会で勉強してエステサロンに行くんだなって思いました。

 

ほんの目と鼻の先には、暴力団やチャイニーズマフィア、ホスト、風俗嬢、東横キッズが溜まる歌舞伎町がある。

 

乗馬倶楽部や、クラシックの楽器のお店、東大目指して猛勉強して鉄緑会に通ってるお坊っちゃんのイスタブリッシュが集まる地域が、行き場のない食い詰め者たちが集まって金と命の奪い合いで血生臭い闘いをしているスラム歓楽街の目と鼻の先にある。

 

そんな東京のアンバランスさに奇妙な感覚を覚えました。

 

住む世界が違うとはこういうことなんですね。

 

政治家の息子に生まれて地盤引き継ぐことを運命づけられて鉄緑会に放り込まれる人達もそれはそれで大変なのでしょうが。

 

諸行無常を感じました。