億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

生まれて初めて業務スーパー行った感想

ども、ばじるです。

 

業務スーパーに生まれて初めて行きました。

 

色々な商品が売ってて、間違いなく安い。商品バラエティはスーパー同様に一通りのものが揃うし、海外食品もあって見ていて楽しい。

 

一品一品が20円から100円くらい安い感じ。

 

会計して1100円でしたが、普通のスーパーなら1800円くらいの買い物でした。

 

冷凍野菜は安いから期待してたんですが全て中国産でした。

 

業務スーパーでは、中国産使ってる農薬も含めてきちんとチェックしてるみたいなので安全ではあるみたいです。

 

買うかどうかはその人の価値観ですね。

 

お菓子や点心、加工食品など、色々買ってみたんですが、正直どれもあまり美味しくなかった。

 

調べると勧めてる人がいる商品や、買ってはいけないとみんなが言ってる商品も買ってました笑

 

1kgの冷凍ドライカレーとか安いけど怪しいなと思って裏を見てみたらきちんとニッスイだったのでこれは次回買いたい。

 

日本の大手メーカーの食品や調味料も安く売られてました。

 

まだ一回行っただけなので、もう少し探索したいけど、

 

要はね、

 

普通のスーパーに売ってるものは大きな市場でし烈な競争してきて選ばれた勇者たちなんですよ。

 

レトルトカレーもパスタソースもマヨネーズも、食品科学のエリート達がもう何十年も研究開発してきて、より美味しい卵とか、カレー粉の配合とか、

 

それこそ血の滲む努力と、発見と、マーケティング調査と、商社とタッグを組んで世界中から品質の良いものを安く探して、農家や畜産家たちと手を組んで作ってるわけです。

 

いくつもの新商品の競争を潜り抜けて、生き残ったものだけがロングセラーとして残ってるんです。

 

ヒト、モノ、カネを使って何億食も売る前提で美味しいものを作ってるんですよ。

 

一方の業務スーパーは中小企業が限られたリソースでより安く、もっと安く、きちんと利益を出せる原価で、を前提に競争してるわけです。

 

だから基本的には安いけど旨いわけがない。

 

80円で5千食販売する商品よりも200円で500万食売る商品の方が旨いということ。

 

ある老舗豆腐メーカーが大手スーパーにP B商品をもっと安く作れと言われて、安く作るのはいくらでも出来るけど、うちもプライドがあるからこれ以上質は下げれないから断ったら、PBから外されたそうです。

 

だから質を下げて値段は下げようと思えばできる。

 

全てがそうとは言わないし、大容量だから安いとか、冷凍だから長持ちして安いとか、中国やアジア産だから安いとか、消費期限が近いから安いとか、防腐剤入ってるから安いとか、具なしだから安いとか、

 

安さには色々な理由があるでしょうが。

 

使い方次第では色々と安く買い物出来るし、安くても美味しいものも探せばあるだろう。

 

沢山の人が来てて凄く人気でしたし。

 

ただ、普段スーパーで買ってる大手メーカーのものって品質高くて本当に美味しいんだなって実感しました。

 

生鮮食品も冷凍よりは新鮮なやつの方が良いですね。

(業スーでも生肉や生野菜は売ってて安かったです)

 

初動で期待しすぎてた面もありますが、皆さん冷静にその辺もわかってて買い物してるようです。

 

本当は安いし旨いしサイコー!という記事を書きたかったんですが笑

 

これからも使い方研究していきます。