億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

人生はせち激辛い

ども、ばじるです。

 

チームで仲良い友人が何組かいるのですが、それぞれ属性の異なるチームなんですが、

 

今日は久々に割りと庶民派の友人たちと飲みに行きました。

 

みんな、お金がないという話と、将来が不安、子供を育てきれるか不安。

 

という話が上がってました。

 

結構稼いでる友人も金は貯まるけど、休みの日も仕事してて何のために生きてるかわからない。と悩んでました。

 

日本ってやっぱりこういう感じなんだよな~と。

 

比較的お金に困ってないエリートやボンボンの属性グループの友人もいるけど、エリートはエリートで結構大変で、ボンボンも仕事は結構ハードで悩んでるらしい。

 

唯一幸せそうなのは、高学歴自営エリートで、時間に自由が効きながら、しっかり時給単価も高く働けてるから、

 

子供との時間を自由に作ったり、奥さんも趣味程度に働いたり、

時間とお金の両方を手にしてライフエンゲージメントは高そう。

(ただ、彼も人一倍努力したしリスクを取って選択したこと、苦節◯年という下積み時代があったことを付け加えおく)

 

ばじるも完全なる幸福ではないけど、友人たちと比べるとお金と自由の両方がまあまああるので、不幸ではないんだなと思いました。

 

エリートやボンボン、庶民、会社員、自営など色々な属性の友人グループがあって、その中で比較していくと、

 

自分自身の立ち位置や個性、価値観って見えてきますね。

 

私は無個性な普通の人間だと思ってたけど、友人たちと触れあうなかで、冷静に情報収集して状況分析して合理的かつ着実にチェスを打っていくところが人よりかなり長けているから投資家になってるのだと気づかされました。

 

今日も、友人に投資を勧めたら、

 

投資ってなんか怖いよねー。

 

で話題は終わってたし笑

 

最も、元々普通の人だったけど、本気で投資やろうと思って続けてきたから、そういう気質や性質みたいな人間性が自然と醸成された部分もある。

 

総じて日本では人生ってやっぱり甘くないのかなと思う今日この頃です。(インスタで頻繁に海外旅行行ってるような一部の富裕エリート除く)