億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちの気持ちが何となくわかってきた

ども、ばじるです。

 

会社員って本当に貧しいですよね。

 

一応資産が6000万近く貯まってきて、それなりにはなったけど、会社員だからお金持ちって感じがしない。

 

それはなぜかと言うと、

 

周りを見て気づいたんですが、自営の人はみんな経費で頻繁に飲み食いしてるんですよね。

 

仮に10万円のご飯食べても節税になるので実質4割引の6万円で食べれます。

 

会社員が10万のご飯食べたら、きっちり10万円も税金も取られます。

 

自営は食費、洋服、カバン、スマホ、事務所兼家、本、全て経費にして4割引できます。

 

お金持ちは何でも4割引にできるのに、会社員は10割購入です。

 

それなのに、税制審議会では会社員は所得控除が大きすぎるからもっと税金増やしましょう。

 

という謎理論を真面目に討論することが始まってます。

 

お金持ち同士の会食では新しいビジネスや投資、節税などの話がバンバン出ます。

 

会社員同士だと、部長のばか野郎。給料安い、あの店員のネーチャン可愛い、昨日のお笑い見た?

 

という刹那的な話になります。

 

プライベートカンパニーを持って、会食で経費を使って金持ち同士で旨いものを食らう。

 

それが出来て初めてお金持ち小学校1年生と言えます。

 

高級レストランで領収書切らない(切れない)のは本当に恥づかしい。

 

あれは特別な日に庶民が割高で食べるようなものではありません。