億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

年収1000万がやっぱり普通

ども、ばじるです。

 

最近会社の婚活してる20代女性と話してたんですが、

 

いまどき20代後半なら年収400万代で30代前半で500万いってたら結構いい方じゃない?って言ったら、

 

えっ、30前後で年収1000万が普通ですよ?って真顔で言われました。

 

よくよく聞くとその女性はMARCH卒の学歴で、周りの30前半の先輩とかはみんな年収1000万超えてるらしい。

 

世間のニュースに出てる年収600万は高望みという婚活の話しと、リアルで話す彼女の話しとどっちが普通なのかわからなくなりました。

 

ばじるの周りでも30代から年収1000万超は結構いるんですよね。

 

この統計に、

非正規やフリーターも加えます。Fランも加えます。

高齢者も地方も加えます。

警備員も介護職も加えます。

ってなると、

年収600万は高望みだけど、

 

MARCH以上で都内、30前後。

 

というフィルターをかけると、あっという間に年収1000万がデフォルトになるのかもしれない。

 

そんな馬鹿なと思うかもしれないけど、ばじるの周りの1000万男も例外なくMARCH以上か理系だ。

 

猛勉強して東大、国立、早慶上理いかなくても、MARCHにさえいけば無双できる。

 

新しい発見です。

 

雲の上過ぎて想像つかないな。と思いながら3パック70円の特売納豆を混ぜて考えてました。