ども、ばじるです。
FIRE民や億り人の研究を続けてるのですが、
以前はこういう人は、才能のある投資家や経営者、医者、弁護士、役員など限られた人だと思っていた。
でも最近、大企業の社員なら普通に達成可能なんだということに気づいた。
億となると流石に、少しハードルが高いが、大体50歳で7,000万、8,000万くらいでFIREして、その後億に達するというパターンが多いようだ。
FIREは3千万や5千万でも出来るので、なおさらハードルが低い。
Youtuberのjinさんという方が色々なFIRE民にインタビューしているのだが、
退職金が~、持株会が~、早期退職優遇制度が~、
という話が出てくる。
以前ご紹介したAll Aboutの億り人動画でも大企業の部長みたいな人が億り人になっている。
そしてみんな別に個別株研究してるわけではなく、インデックスに投資して10年前後で達するパターンが多いようだ。
アメリカのS&P500を見ると、インデックスに10年前に投資してれば、今は3倍になっていることがわかる。
金融や不動産関係出身の人が比較的多いようだ。
部長級だと家族持ちもいるが、仕事したくなくてFIREするのは独身の人が多い。
大企業なら40代で800万以上、1000万以上も狙えるので、独身だとかなりアドバンテージがある。
低所得で最も安く売ってる納豆食べ続けて、1円ポイ活やりながら必死に株式研究して7千万貯めました!みたいな、ばじるのような乞食型は希なようだ。
このスタイルやってる人は、絶対仕事辞めるマンさんくらいかな。