億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

億り人のからくり

ども、ばじるです。

 

Xエックスに面白い投稿がありました。

 

あきなさんという方の呟きで、なぜ株クラは30、40代の独身の億り人が多いのか?

 

という投稿です。

 

株クラとは株式投資倶楽部という意味で、三度の飯より株にハマってXなどで盛り上がってる人達の事です。株ヲタという意味。

 

女性の投稿で核心をついてるからか、さまざまな投資家の方がコメントしています。

 

見てみると、やはり独身がとても多い。

 

ばじるも様々ライフイベントがあったし、家にお金を入れていて、

 

正直こういうのなければ億ってたなって改めて思いました。

 

資産を300万に増やしてから独り暮らししたけど薄給ブラック企業なので貯金が減り、一旦0に後退したし、そこから1000万に増やしてからライフイベントで100万に後退して、5950万に至る。

 

二度目で100万残せたのはプライド捨てて親戚に頼って何とか手元に残したお金でした。

 

100万あれば何とか増やせるけど、それすら失ったら相当な時間がかかると思ったからです。

 

実際手元に100万残せたからこそ再起ができた。

 

独身だったら減ることがないし、追加入金も自分で決めれます。

 

ここ数年ほぼ追加入金なしで運用してるのでこれはキツイ。

 

結婚せずに子供も作らずに若くして億にいくか?

 

結婚して子供もいてシニアでなんとかアパマスか準富裕層を目指すか?

 

後者の方が幸せな気がするし、若くして億ってると羨ましいけど、その分犠牲を払ってるので、トレードオフなんだと気づきました。