億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

FIREの実際

ども、ばじるです。

 

FIRE生活ってどうなんだろう?

って今から下調べしてます。

 

結構参考になるのが、6千万でFIREした男の人生さんのチャンネルです。

 

適当に起きてゲームしたり散歩したり、ひたすらそんな日常が続いていて、やっぱりそうなるよなぁと。

 

あとFIREした視聴者さんのインタビュー動画も上げてます。

 

大体の共通項として、

家賃低め。生活に必要な月額から割り出してFIRE出来ると思ってFIREした。当然株か不動産持ってる。

 

あとは、仕事がハード過ぎて続けられないとか、うつになったとか、やむにやまれぬ事情の人も多そうです。

 

そして、人と交流する機会をどう持つかが悩み。というのが結構ある。

 

趣味のコミュニティで割りと人と繋がってるとか、バイトを通じて人と接するとかはあるけど、

 

気づくと何日も人と話していないみたいなのがあるようです。

 

面白いのはこの方の回りは割りとゆるふわ系のFIREの人が多いですが、

 

バリキャリ系、ビジネス系FIREの人たちも世の中には結構いる。

 

ゆるふわ系の人たちは仕事しないか、ほぼしないのですが、

 

バリキャリ、ビジネス系はサイドFIREで、むしろ自分のやりたい仕事をやっていこうという感じ。

 

ビジネス系はECやプログラミングとかで元々ビジネスを育ててるし、

 

バリキャリ系は元々ポテンシャル高いエリートなので戦略的です。

 

こういうジャンル見てると自分は絶対ゆるふわFIREになりそう。

 

FIRE民は資産6000万で50歳前後、独身、家賃5万くらいのイメージなので、

 

1.5億でFIREしようか検討中のばじるは目標やや高めなんだとも思いました。

 

少しずつFIRE YouTuberも増えてきたので、今後も参考にしていきたいと思います。