億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

消されかけた男

ども、ばじるです。

 

消えたなって思ってた人がいました。

 

一人は20代で独立した友人で、少しイキがってて浮いてる感じだったし、SNSも十年以上更新されてないので、もう消えたんだろうなって。

 

もう一人は20代の投資家で、学歴は良さそうだけど、20代で独立してどれだけ稼げるのか半信半疑だった。こちらもSNSが更新されてないので消えたんだろうと思ってた。

 

ところが、前者の人は誰もが知ってる仕事に最近関わってたことや、

 

後者の人は別垢をしっかり作ってて、インスタ副業ネタで月に700万稼いでいるそうです。

 

若い頃転職を繰り返していた友人とか、終わったなと思ってたけど、普通に元気に高収入で働いてる。

 

日本人はチャレンジに対してリスクを高く見積もりがちですが、

 

意外と何とかなることが多いようです。

 

もちろん計画なく巨大な投資、例えば、下準備や綿密な収益シミュレーションなく、

 

いきなり借金してカフェ経営とか、ラーメン屋始めるなどはリスクが高いです。

 

しかし、投資家になるとか、ローコスト独立するとか、転職するとかはそんなにリスクは高くないんですね。

 

自分に対してもFIREしてもそんなにリスク高くないと思うようにします。