億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在世帯資産1億、個人資産8,000万です。

富裕層の居心地の悪さ

ども、ばじるです。

 

世帯資産1億で、個人資産8千万です。

 

世帯資産1億円なので富裕層という部類に入ります。

 

ここまでのしあがって思うのは、やっぱり金持ちってのは凄いチート機能があるということ。

 

それは労働の何倍もの不労所得が得られるということだ。

 

働かなくても遊んで生きていけるけど、暇だから働くみたいな感覚。

 

ばじるは貧困出身で贅沢が嫌いなので居心地の悪さを感じますが、

 

生まれつき富裕層二世と話していて、

 

父親がお前は運がいいけど、他の人はみんなお金がなくて苦労してるんだぞ、と話したとき、

 

俺は生まれた時から金持ちだから、それは当たり前だし、貧乏な人にたいして引け目は感じない。

 

という趣旨のことを話していました。

 

凄く正直でストレートだなと思いつつ、

 

生まれながら富裕層というのはこういう感覚なのかな。って思いました。

 

別に貧しい人に引け目を感じてもしょうがないし、むしろ積極的に消費して経済ぶん回してくれてるのは、

 

苦労を知らないブランド好きの2世、3世なのだ。

 

今日も富裕層地区の夜道を歩いてたら、高級レストランや高級ブティックに沢山の富裕層の若者の笑顔があって、

 

住む世界違うなって思いながら、にわか富裕層の私は、庶民と共にコスパ最強の激安パスタに行列して食べて帰りました。