億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

低年収で資産築いても無意味って知ってた?

ども、ばじるです。

 

低年収投資家です。

 

低年収で必死に節約して5800万円貯めました。多分この記事が出る頃には6000万円行ってると思う。

 

少し辛口のタイトルつけたけど、すべてを我慢してここまで貯めて感じたのは、

 

ばじるが必死の思いで毎月5万貯めてるのに対して、

 

ある外資系の人は毎月25万円を貯めて投資に回してるそうです。

 

つまりばじるが一定額を貯めるのに5年かかるとしたら、この人は1年で済むわけです。

 

大企業に勤めれば平均年収700万位いきますし、退職金2000万とか貰えます。

 

わざわざ低年収に甘んじて取り返すために節約して投資しなくても、もっと給料良い会社にさっさと転職しておけばずっと効率は良かった。(出来ればの話ですが)

 

低年収で運用すると資産形成するのに本当に時間がかかる。

 

それが無意味というのは言い過ぎだけど、ものすごく効率悪いので1億貯まったころには初老なのは間違いない。

 

ひたすらこん棒でスライム倒し続けるよりも、ドラゴンキラーでサイクロプス倒した方が効率良く経験値稼げるのと一緒。

 

お金は節約していたけど人生は浪費してたわけです。

 

たまたま高年収でも本気で投資してない人が多いだけで、

 

本気出したら圧倒的に年収が高い方が有利。

 

20代のうちは投資よりも、生涯年収をあげることを気にしたほうがずっと生産的です。

 

もうここまで来たから、一応一億人貯めてそれなりの勝ち気分は味わうけど、負けてる部分も、あるよね。