投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

富裕問題

ども、ばじるです。

 

よく貧困問題は特集されてるけど、富裕問題は特集されない。

 

お金があっても問題はないから特集する必要は無いんだけど。

 

YouTubeでも無職ニートの生活とか、低年収の毎月の家計簿動画はあるけど、富裕層の生活とか家計簿動画はほぼ無い。

 

そういうワードで検索しても、お金持ちの特徴7選とか、富裕層が守ってるルールとか、意味の分からない貧乏人が上げた動画しか出てこない(苦笑

 

さて、最近思ったんですが、例えばスニーカーと言えばナイキとかアディダスとかだけど、こういうのって庶民向けの量産商品だから富裕層は買わないんだろうなとふと思いました。

 

たとえ高価なレアなモデルでも、それは庶民向けの高級モデルに過ぎない。

 

10代の若者でもCHANELの入り口に列を成して並んでたり、エスカレーターでYSLのカバン持ってるのを見て、おっとなったりする。多分定価30万円くらいだ。

 

ある富裕層の人は毎日のように数万の料理を食べて値段付きでアップロードしてる。

 

こういう人は牛丼とか滅多に食べないだろう。百貨店の上とか老舗には居るかもしれないけど。

 

何が言いたいかというと、準富裕層レベルではこういう生活出来ないから、準富裕層ではまだお金持ちじゃないんだと実感しているということ。

 

贅沢にはあまり興味ないけど、この世に一度生まれたからには高級料理店を毎日巡ったり、高級ホテルに泊まり歩いて旅行したり、数十万のバッグ持ってみたり、

 

お金をひたすら気にせず使う。そういうのを経験してみるのも良いかもしれない。

 

30万のバッグ一つ買ったら、5000万分の30万使うことになるから、0.6%か。

 

そう考えると意外と高くはないけど、でもまだとても買えない。

 

いい年しても十代の若者に負けてる状態です。