億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

居眠り投資

ども。ばじるです。


日経平均大幅回復しましたね。

(更新は1日遅れなので昨日の話。)


よくまだ下がると思うので

売りました。


上がってきたので買いました。


という話を聞くのですが、

下がったら売る、上がったら買う

は相場で稼ぐのと反対行動してる

ような気がします。


実際あの時売らなきゃ良かった、

買わなきゃ良かったという声も

散見されました。


相場を見通すのは困難で、


一般市民に出来るのは

全体的に割高の時に売って、

全体的に割安感が出たら買う

という事位ではないでしょうか。


10月の終値で買って

4月の終値で売ると

パフォーマンスよくなる説

がありますがこれは的を得ている

気がします。

(というか統計的に正しいと実証済)


あと何処かで読んだのですが、

底なんて予測できないから

寧ろ下げ始めたら下げていく

過程で定期的に買いを入れていくと

結果的にパフォーマンスが良くなる

という話。

これも良い手法だと思う。


ナンピンにも近いので資金力

必要ですけどね笑


ただ自分は目先で動いて後悔する

事を回避したいのでリスク高い

銘柄除いてひたすらホールドです。


唯一後悔というか学んだことは、

相場全体が過熱している時は

かなり割高の株をしっかり処分

すること。でしょうか。


ただそれもその後の業績とか

中長期目線で見た時にどうか

と考えると本当かどうか検証

するにはあと数年かかります。


中長期投資家はとにかく

居眠り投資です^ ^


割安見つけては買い増すのみ。