億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金でおかしくなる人

ども。ばじるです。


先日、学生時代の部活の後輩に久しぶりに

飲みに誘われて再会したのですが、


話しているうちに、

ある商品を勧められました。


その時の彼は目の色が変わって、

様子が変わっていました。


他にも買ってくれそうな人が

いたら紹介して欲しいとも言われました。


こういう露骨な経験は初めてでしたし、

その場ではちょっと残念に思いました。


(今は笑って済ましてやるか

という感じですが)


彼は彼なりに大変だと思うので

自分の負担にならない程度で

少しだけ買ってはあげました。


人はノルマやお金、出世競争

などで追い詰められたり、

過度に反応すると、


生存本能が刺激され、

焦りや不安が出て、いつもと様子が

変わり少しおかしくなります。


普段接してる人でそういう面を

見た時は見なかった事にしたり、

あるいはサポートしてあげようと

思うのですが、


久しぶりに連絡が来て

旧交を温めようと思ったところに

「これ買ってくれ」

にはちょっとがっかりしますね。


お金以上に、普段付き合ってる中での

信頼があるかどうかってとても大事です。


実は人がお金で追い詰められた時の

特有の眼を見るのはこれで3回目です。


1、2回目の時は親密度が高い友人が

それぞれ独立した直後の不安から来るもの

だったので、心境は理解できるし、

間接的にしっかりサポートもしました。


だだ、今回の3回目はちょっとした衝撃で、

人生勉強になりました。


お金持ちとの付き合いでは

信頼が大事とよく言われますが、


お金持ちの人ほどこういう経験を

多くしているのかもしれません。