億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

アーリーリタイアしたいと思う時

会社の忘年会は暴年会。

会社の忘年会は棒(に振る)年会


どもばじるです。


忘年会の季節ですね。

ばじるは会社の忘年会が苦手です。


仕事そのものは好きだし、

職場の雰囲気も良い。

小規模の食事はいいんです。


ただ、

大人数で酔っ払いの上司の

パワハラ、セクハラ発言とか、

お説教とか本当に痛い。


大人数の酒席になると、

仕事出来ない人や馬鹿な人、

尊敬できない下品な人が

何故か際立ってくる。


周りの部下はその振る舞いを

翌日以降も覚えてる。


普段仕事してる時はいいんだけど。

日本人は酒飲みすぎちゃダメだと思う。


仕事は好きだけど、

会社勤めはこうしたナンセンスな

時間浪費と奴隷奉仕の強制がある。


だったら、

アーリーリタイアの方が良いかな。

と最近改めて思い直す日々です。