億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

労働も悪くないと思えてきた

ども。ばじるです。


誰もが夢見る配当生活。


ここ最近相場の荒れもあって

なおさら配当や複利投資の重みを感じます。


でもよく考えると毎月30万円のお給料

もらってるとすると、


労働を集団に投資して毎月30万円の分配を

貰ってるって事だよな〜とも思いました。


毎月30万円も配当くれるなんて

すごい事です。


年間360万円で3パーセントで割ると

既に私は1億2千万円の資産を持っている

事になります。


若しくは1億2千万円のアーリーリタイア

した人と同じ年収をもらってる事になる。


唯一の違いは拘束時間だけ。


でもこうして暴落に会うと仕事や会社

に感謝です。


毎月分配金必ずもらえるなんて

労働は最高の投資です!


しかも年数が経つと増配、

業績が上がると増配してくれます。

減配もあるけど。


医者や弁護士のように

高利回りならなおさら良いですが、

勉強投資時間が全然違うし、

贅沢は言わないでおきましょう。


(株価上がってる時は労働意欲減って

いたのでゲンキンなやつです。)